ノクリアX,分解クリーニング

2日目,3日目は,主にエアコンクリーニング。弟の方はパーツ洗いと,窓関係のお掃除を始めました。

まずはノクリアXから。AS-X56E2W,富士通2015年製。試運転開始で両側の送風機が動作を始める感じは,ガンダムです。

ノクリアX,AS-X56E2W

フィルターお掃除はダストボックス形式ですが,フィルターに対してダストボックス部分がごついです。フィルターを自動お掃除するのが目的化して,フィルターが小さくなっているような気がするのは僕だけでしょうか?

フィルターとダストボックス漂白除菌洗浄後

デュアルブラスター発生装置。本体に対して,ほぼ左右の化粧板のような感じで脱着します。化粧板に扇風機が仕込んであると思えばよいと思います。構造はわかりやすいのですが,マトリョーシカのように周りを剥がしてファンにたどり着きました。

ブラスター気流ファン

各パーツがごつくて重いうえ,分厚い熱交換器。室内機が19.5キロあるそうです。取り付け面の壁には合板下地が必要でしょうね。

熱交換器高圧洗浄後

ファンとドレンパン一体型ボディ。

ファンとボディ漂白除菌洗浄後

ドレンパンに付属するルーバー駆動モーターは,枠ごと外せますが,戻すときは分厚いルーバーの軸受けに合わせる都合でモーターを外したほうが楽みたいです。

ルーバーモーターの復元

ダストボックスもごついけど,お掃除ユニットも頑丈です。まだ汚れていませんでした。

お掃除ユニット汚れていない

初めてノクリアXの分解組み立てを体験できて,勉強になりました。施主のKさん,ありがとうございます。今日はこれで僕は精魂尽き果てました(笑。

6 Responses to “ノクリアX,分解クリーニング”

  1. さいとう より:

    こんにちは。すいませんご相談なんですが、今度ノクリアX2015年のケーシングの交換を初めて行う予定なのですが実力以上の事をするので不安なのですが熱交換器からケーシングを下ろす時の注意点とケーシングを熱交換器に戻す時の注意点などありましたら教えて頂けないでしょうか?すんなりおろしたりちゃんと組み上げれるのか不安があります。またルーバーのはずしかたのコツなどありましたら教えていただきたいです。突然申し訳ありません❗配管はこちらのブログの写真のように右側の穴からきています

    • ryo より:

      さいとうさん,コメントをありがとうございます。このごろ当ブログにはさいとうさんに限らずコメントがないので「おっ!」って思いました。

      ケーシングの交換を始めて行う予定,実力以上と書かれていますが,その経緯が分からないです。経緯が分からないと,こちらもモチベーションが沸かないです。そして,そういう経緯なら,「できません」って言った方がいいと思いますっていう回答になることが多いです。

      当ブログは技術指導を意図していません。ここで書かれていることを参考にやってね!というスタンスです。自信がないのであれば,メーカーに依頼して下さい。

      塩対応で失礼いたします。

  2. さいとう より:

    すいませんありがとうございます。経緯は左右ルーバー部分の一部が破損してしまい。見立て違いで羽単体交換できん…裏側でとまっている⁉️かんじでならケーシングごと交換してやるぜってなりました。2人で慎重に行ってみやす✊

    • ryo より:

      そうだったんですね。時々,モーターを先に外さないといけないルーバーがありますね。記事と同じ型なら,両側のモーターが載った土台を外すことで両側軸受けが解放されて,外せたと思います。入れるときは,厚いルーバーの軸受けは位置合わせが難しかったので,その分のモーターは土台から外して,軸受けがはまってから土台に固定した気がします。二人でやると,知恵を出し合えますね。

      本体ケーシングを外すときのコツは,僕も習得していません。イメージとしては,最初の数センチはまっすぐ下に降ろし,その後は手前に回転させるような感じです。大きな確率でひっかるのはドレンホース,ケーシング上部と据え付け板の凹凸です。降りないときは,どこが引っかかっているか見極めると解決が早いです。戻すときはその逆です。脱着時に熱交換器の左側爪が外れると大変なことになるので気を付けて下さい。いきなり重くなります。逆に,補助者に左側を外して浮かしてもらえば,脱着がスムーズかもしれないです。

      • さいとう より:

        こんにちは。今日ケーシングの交換を無事行う事ができました❗下ろすのはすんなり配管をかわしておろせましたが取りつけがすんなりいかず少し苦労しました。ルーバーもモーターはやはり位置合わせでちょっともたつきました。ご相談させて頂き良かったです。感謝いたします❗ryoさんは普段ケーシングの脱着は1人でこなすのでしょうか?取りつけはとてもじゃありませんが1人では難しいと感じました。ありがとうございました。

        • ryo より:

          無事完了したそうで良かったです。わざわざご報告ありがとございます。

          ノクリアXは熱交換器が分厚いし,ケーシング自体も重たいうえルーバーが付いた状態での復元はきついです。一人で戻そうとしたけど大変で弟に応援に来てもらったと記憶しています。

          ノクリアXやうるさら7などは2人でやった方がいいと思います。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ