東芝洗濯機分解クリーニング

我が家の洗濯機を洗いました。先回が昨年10月末でしたから,ちょうど1年使ったところです。普段洗濯槽クリーナーは使っていません。通常の洗濯の時に過炭酸ナトリウムを加える方法も試したのですが,それでは足りないことが分かり,やはり分解クリーニングを定期的にやろうと考えています。糸くずフィルターがなんとなくぬめってきたり,フィルター以外の場所に糸くずを感じるようになったらお手入れ時だと思っています。

洗濯機クリーニングをさせてもらったお客様には,月に1度のペースで塩素系洗濯槽クリーナーを使ってお手入れしてください,と言っています。

塩素系洗濯槽クリーナーは特別な物をそろえる必要はなく,キッチン用漂白剤で良いです。次亜塩素酸ナトリウム+水酸化ナトリウムが有効成分です。安売りしているキッチン用漂白剤を惜しまず1リットルぐらい使って,40℃ぐらいの温水最大水位で一晩つけ置きしてすすげばよいでしょう。

塩素系を使ってお手入れして,その後洗濯時にピロピロワカメが出るとすれば,分解クリーニングが必要な状況です。

我が家の洗濯機はAW-70DE,東芝2007年製です。

洗濯機の見えるところ(衣類が当たる部分)はきれいですが,その裏側はとんでもなく汚れています。

パルセーターと糸くずフィルター漂白除菌洗浄後

脱水槽の外側は,薄茶色の粘土の膜ができている感じです。

脱水槽の外側漂白除菌洗浄後

貯水槽もよく使う水位のラインが汚れていますし,底面はやはり粘土の膜。いわゆるピロピロワカメに移行する前段階なのでしょうか。

貯水槽洗浄後

洗濯機クリーニングでは,洗濯機を定位置から引き出す必要があります。今回は排水ホースに傷があって水が漏れていたのが判明しました。ほとんど動かすことのない洗濯機なので,そんな異常発見にもつながります。

ついでに浴室全体の漂白。

夜,お風呂に入ると,満足感がわきあがってきました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ