天井埋め込み4方向2001年製

前橋市宮地町にお住いのH様からのお問い合わせ。「業務用エアコン,ナショナル天井ビルトインエアコン,CS-BG63SC2 だいぶ古いエアコンで、約20年間一度もエアコンクリーニングをしたことがありません。とにかくカビ臭い…臭いをなくしたいです」。

クリーニング後動作不良の場合の支払いについてもお尋ねでした。

当店はこんな方針です。「クリーニング後の動作に問題があっても,恐れ入りますが,クリーニング代を全額頂戴します。通常は基板内の問題で,私どもには予測できず,責任を取れません。ただ,明らかに私どもの破損が原因での故障の場合は,「修理だったらこのぐらいかかる」金額を返金致します。それ以上の補償はご容赦ください」。

今日も大変暑くなりました。Hさんにあいさつの後,直接お部屋に入れるよう掃き出し窓を開けてもらいました。

広いリビングダイニングの天井中央に埋め込まれています。CS-BG63SC2-W,ナショナル2001年製。同じ型番を6年前に洗ったことがありますが,その分は1996年製でした。

CS-BG63SC2-W,ナショナル2001年製

化粧板が重いです。形状から回転させるように支柱から外すのですが,重量挙げの格好になります。自信がないので弟に手伝ってもらいました。ドレンパンも重い鉄板の受け皿で支えられています。

重い化粧板

熱交換器の特に天井に近い部分にカビがあります。高圧で洗い流してさっぱり。

熱交換器

高圧洗浄後

ファンとドレンパンも漂白除菌洗浄。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

いい感じで復元して2時間後ぐらいに試運転。上下羽が勝手に閉じます。もう一度基板を確認すると51だったかエラー表示。ファンモーターロック異常です。ファンに触ってみるとベルマウスに当たっています。押し込むと上がります。

全戻りか?と思いましたが,ベルマウスを外すと何とかファンが取り出せました。ファンモーター固定のM10,3本のうち1本に問題があります。多分10ミリぐらい浮いた状態で締め込みが出来なくなります。緩めて締めてと何度やってもダメです。ついには緩めて外すことができなくなりました。モーターの脱着は10ミリのボックスをドリルドライバに挿して使ったので,過剰なトルクを掛けてはいないと思います。復元時は3本をいくらか手で絞めてからのドライバ使い。何が問題だったのだろう。

3つ前の写真を見るとわかりますが,モーター固定部分にはつばが出ています。これを利用してドリルビスで天井面に打ち付けました。こうすれば振動防止のワッシャも機能します。もう一度復元して試運転。表示は00でエラーフリーです。

動作保証外でお請けしているクリーニングですが,動かなかったら僕もがっかりします。無事お引き渡し出来て良かった~。Hさんが5分くらい時間がありますか?とアイスコ―ヒ―をご馳走して下さり,お茶も持たせてくださいました。

H様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ