モーター交換とレンジフード

S様のお宅のコーナーエアコンの修理です。ファンモーターの回転音に異常を感じます。例えば水分が入り込んで,内部ベアリングにかすかに異常が出ている…そんな気がします。

7日のお掃除の後に石井さんのやっている電気工事会社IDESに発注して,9日に展開図が来て,これですというと,11日に届けてくれました。ちょうど近くのお宅にエアコンを取り付けに来たそうです。不思議なのは,展開図はCS-P402A2だったのに,届いた箱にはCS-H406A2と書かれていたこと。モーター銘板の英数字も違います。どことどこが合っていればいいのか?どなたかわかる方に教えてほしいです。

モーター交換なので,ほぼ外します。そんな2枚。モーターは配線に癖がついていないほうが新品です。新しいモーターで改善を確認してから,試しに旧モーターをつなげて回してみたのですが,かすかに異常な音が混じります。これで安心です。

取り外したパーツ新旧のモーター

先回IHの排煙部分のお手入れを失念して帰ってきたのですが,Sさんがレンジフードを追加注文して下さったので,一緒に見ます。IHは煙が出なくなったし,魚を焼くのに時間がかかるようになったから,排煙が詰まっているのではということでしたが,見たところ異常は感じません。3つ口の真ん中もお湯が沸くのに時間がかかるとのことで,もしかしたらIHヒーターに何かしら問題が起きているのかもしれません。とりあえず排煙口をできるだけ奥までお手入れしました。

レンジフードは下からファンを外すのがたいへんな型式です。奥様が一度頑張ってみたそうですが,途中であきらめて,それ以来手つかずになっているとのこと。2010年製ですので,8年ほどご利用でしょうか。この型式の場合は,幕板を外さないと難しいですね。

バラバラになったパーツを外に運び出し,弟が洗って,キレイになったものを掃き出し窓の床面に揃えて並べていきます。奥様が新品みたいになったと喜んでくださいました。すごく汚れているとお感じだったようですが,私どもから見ると2,3年分の汚れに見えます。

レンジフード本体側お手入れ後外したパーツお手入れ後

お支払いと,用意してあったお土産を頂戴し,お見送り付きで撤収。奥様ありがとうございます。S様,再び当店にご用命くださり,ありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ