カスが飛ぶエアコンクリーニング

当店はコネに頼らない方針です。それでも友人や知り合いから頼まれる場合もあり,わずかですがお得な料金でさせていただいています。

このたびは築15年超のアパート備え付けのエアコンについてのヘルプ要請。「エアコンをつけるとカスが飛ぶので,なるべく早くお願いします」。なんと鍵も預けてくれたので,通常1日の作業後に寄らせていただきます。

室外機形状からでも分かる古いエアコン。ナショナルCS-BA22E5 1994年製,19年物ビンテージです。リモコンはワイヤード。設定がスライドでないのがいくらか近代的。

室内機も角ばっていて,古そうな気がします。でもスイッチを入れればしっかり冷風が出ます。基盤周りをご覧ください。結局今のエアコンと何も変わりません。ファンモーターに2系統の配線があるとか,室外機へ4芯のFケーブルがあるとか,そのあたりは誤差みたいなものです。エアコンはすでに完成した家電。毎年新しい製品が出ますが,冷媒R410Aを使い始めたあたりから,大きな変更はありません。僕からすれば付加機能すべて意味なし。エアコンは買うとき安いほど良いぐらいにお考えいただきたい。

19年使ったナショナルエアコン,内部構造は今と変わらない

年式とたばこの煙にやられて樹脂パーツの柔軟性が失われているので慎重になる必要がありましたが,こちらで希望する分解ができ,隅々まで洗えました。このクラスになると,僕はエアコン洗浄用アルカリ洗浄剤を使います。ピロキシーで中和と消臭を兼ねてリンスし,お湯ですすげばさっぱり。

古いナショナルエアコンクリーニング

最近のエアコンには設計上耐用年数は10年と明記されています。確かにメーカーとしてもそれ以上は責任が持てないだろうと思います。ただ実情は15年,20年ぐらいは使えます。何か劇的に技術が進歩しなければ,最近買ったエアコンは20年使う価値があります。出来るだけ安くシンプルなエアコンを買い,当店のエアコンクリーニングでリフレッシュしつつ,長く快適にお使いいただきたい。これは,商売ではなく本音です。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ