東芝換気エアコンと霧ヶ峰

藤岡市中栗須にお住いのT様からのお問い合わせ。「実は,2016年7月2日辺りに以前見積をさせて頂いた者です。型式はRAS-406JDR,東芝製の換気機能付きです」。そして,今回は2階にある三菱電機製のエアコンも,と追加注文です。日付を書いて下さると,過去の記録を参照しやすいです。その通り,16/7/2でした。内容を確認すると,お見積りが1,000円余分にいただく計算になっています。失礼しました。

ご希望日を選んでもらい,時間に余裕のある本日に承りました。写真もたくさん送って下さったので,設置状況も確認できました。東芝は壁掛けオーバーホールは無理そうです。

朝伺うと,メールで書いて下さった通り,ご主人が対応して下さり,1階リビングに設置された東芝機の下のテレビは遠くに移動済みです。2階の霧ヶ峰の下もテレビが移動済みでした。他にもテーブルなどがあったのだと思います。ご協力ありがとうございます。リビングにはお年寄りのワンちゃんが寝ています。いびきをかいて寝ています。

左右に制限があり,天井も近く,写真で見るとオーバーホールは無理そうでしょう?ところが左横に短い露出配管方式だったんです。希望が見えてきました。分解を進めるにつれ,汚れの程度が見えてきて,余計外したくなります。

RAS-406JDRの外観

ご主人といろいろ話しながら分解していきます。「取り付け工事とかされていたんですか?」。いいえ。ハウスクリーニングのメニューの一つとして始めました。(最初にこの東芝の複雑なエアコンに出会ったころを思い出します。あれは学習塾でした。外すのはいいけど,戻せるのか?それに空気清浄機のパーツはどうやって養生するのか…)。

「エアコンの購入を考えているんですが,ダイキンが候補なんですよ」。ダイキンエアコンの性能は高いですし,作りもいいです。サービス体制もレベルが高いです。ですが分解クリーニングを基準に考えるとお勧めできません。パナソニックや三菱電機(霧ヶ峰)のシンプルなものが良く,クリーニングしやすさを基準に考えると富士通が一番です。

分解中ちょっと難儀した部分。ACケーブルが,冷媒配管に抱き込まれています。ふつうこんなことにならないのですが,Fケーブルと競合しないようにと考えてこうしたのでしょうね。下部を外してこっちに持ってきたのですが,やはりどうやってもプラグが出ない,と判断して基板側で外しました。取り付けるときは,Fケーブルと同じ空間に戻しました。

ACコードの取り回し基板側で外す

熱交換器はそれほど汚れていません。エアコンスプレーを使ってお手入れしたことがあるそうです。

熱交換器高圧洗浄後

かなり汚れたファンとボディー。ご主人が奥様のために写真を撮っていらっしゃいました。

ファンとバケットボディ漂白除菌洗浄後

組み立てて試運転で12時になったので,リセットを兼ねてお昼休憩をもらいます。打ち合わせ通り,Tさんがお帰りになり,アイスコーヒーとお菓子を差し入れて下さいました。

13時よりちょっと前倒しして2階の霧ヶ峰に取り掛かります。わかりやすい構造のエアコンなので,あっという間に分解が終わって洗浄工程に移ります。こちらはあまり使っていないそうです。高齢のワンちゃんのために,家族で1階に降りてエアコンをかけたまま寝ることにしたんだそうです。フレンチブルドッグとしては例外的な高齢なんだそうです。眼科専門医の手術など,手厚い世話をしてこられたんですね。こうして夜はもちろん,お留守番のワンちゃんのためにエアコンはフル稼働してきたとのこと。先日暑くなってエアコンをつけるとニオイがひどくて,これはもう頼むしかない!ということになったそうです。

霧ヶ峰MSZ-T22F-W

熱交換器と壁側ボディ。洗浄後を撮り忘れました。ファンとドレンパンは,外から見た感じよりも汚れていましたが,それでも経過年数を考えればマイルドな汚れです。

洗浄前の熱交換器ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

これで安心して使える,と喜んでもらいました。私どもとしても,まだ暑くなる前の時期で助かります。お電話やメールの問い合わせが多くなりました。当店にもエアコンクリーニングの繁忙期が来たようです。

お支払いとお土産を頂戴して撤収。T様,2年ほど前の問い合わせに筋を通して,当店にご用命くださり,ありがとうございました。この夏を快適に過ごして欲しいと願っております。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ