日立汎用エアコンクリーニング

「壁掛け式エアコンのクリーニングをお願いしたいです。形式は日立のRAS-AJ22Cです。来週の11日午前中に空きがあるようなのでお願いしたいのですがいかがでしょうか?」。7日の午後,下里見町にお住いのM様からのお問合せ。11日はまだお返事のないエアコン2台の件があり,午後は13時半からの予定があるということがあって,変則的ですが11時からでいかが?とお返事しました。

中途半端な時間でしたが,それでよいということで,写真も送って下さいました。

新しいからなのか,Mさんのお宅へも迷い,路肩に停めていたら,Mさんが呼び寄せて下さいました。お騒がせしております。エアコンは2階の部屋に設置だそうですが,私どもが出入りしやすいよう,リビング掃き出し窓を使わせてもらいました。ご協力ありがとうございます。

夏に備えてエアコンフィルターのお手入れをして,この1台だけは無理と感じたんだそうです。まだ新しいお宅だと思ったら1年だそうで,この日立の分は前から使っていたものを持ってきたということです。なるほど~。そんな日立RAS-AJ22C(W),2013年製の外観。送ってもらった写真もグリルが開いていましたね。試運転中,ほこりが飛びます。

RAS-AJ22Cホコリが飛ぶ

赤白黒だな~という1枚,基板内部配線取り回し,Fケーブルのガイドはリモコン受信部とルーバーモーターを抱き込んでいる。

色違い基板内Fケーブルガイド

Mさんもは作業内容に強い関心があるご様子で,遠慮がちに部屋の外から,作業をご覧になっています。前後を確認してもらってはいますが,ビフォーアフター4枚。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

この日立君もモーターが取り出しにくいタイプでした。意外と時間がかかり,13時近くなりました。本当に中途半端な時間で心苦しいです。無垢床の素敵なお住いで,まだ新しいうちからご縁ができて良かったです。自分でやってもうまく行かないときや,エアコンやシャワートイレのように難しいものは声をかけて下さいね。

好みがわからないからと,いくつかの種類の飲み物を入れた袋を頂戴しました。お気遣いありがとうございます。M様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ