富士通エアコン2台

上中居町のマンションにお住いのS様から,22日にご注文のメールがありました。28日の午後で,2台のご希望です。「富士通ゼネラル AS-E368H 2009年製,富士通ゼネラル AS-E259H 2009年製,以前,2016年4月11日に清水さんに清掃していただいたエアコンです」。先回の日付を書いてもらえると以前の記録をすぐ参照できます。そして,清水さんと呼ばれると照れますが嬉しいです。

今日は午前にお掃除エアコンが入っていたので,開始時間に幅を持たせてもらっていました。午前中にお電話があり,14時の方が都合が良いとのことです。承知しました。

この度もご夫婦で在宅,と思ったら幼いお子さんが。言葉が出始めた可愛い時期です。

AS-E368Hはリビング設置,右下にはパソコンデスク。下の掃き出しからベランダに出られて,外水道が使え,ベランダで洗い物が可能。動線は最短です。先回は2台とも化粧板を外すのに手間取りましたが,今回は短い時間で外せました。一度外してあると,いくらかゆるくなるのでしょうか。Sさんも「スムーズでしたね」とご感想。テーブルにいくつか飲み物を置いて,「お好きなのをどうぞ」。そういえば先回は化粧板で難儀して,飲み物を頂戴しながら頭を冷やしたのでした。

その外観と,4本のビスを外すだけで分離する下部ボディ。個人的に分解しやすさが頂点に達したと思う2008年の構造です。

富士通AS-E368H外しやすい下部ボディ

違いが分かりにくいですが,熱交換器の洗浄前後。熱交換器がきれいだったのは,フィルターの効果だと思います。いくらか厚めの不織布フィルターを前面から天井側の吸気口にかぶせてありました。

熱交換器高圧洗浄後

ファンとボディーは写真よりも汚れていた印象でした。

ファンと下部ボディ漂白除菌洗浄後

2台目のAS-E259Hは寝室設置。脚付きのマットレスということで,そのままずらして脚立を立てるスペースを確保。今回も化粧板左上の爪に悩まされましたが,やはりこちらも短い時間でクリア。ダイキン,東芝,富士通,一部パナソニックもフルカバーですが,ダイキンは天井側に「ここを押して」の爪が見えていて良いです。どのメーカーでも,天井との間隔があればそんなに悩まないんですけどね。

寝室設置のAS-E259H

そういえばベッドを動かしたら,床と壁にカビが生えていました。加湿器を使うそうなのですが,空気が滞留する場所なのでしょうか。窓から砂塵も入るらしく,かなり見た目も悪いです。Sさんがお手入れされましたが,こんな機会でもないとなかなか触れない場所なので,弟が漂白除菌しました。

稼働時間が少なく,フィルターも使われていたので,汚れは軽微です。ファンと下部ボディーの写真のみ。

ファンと下部ボディ漂白除菌洗浄後

作業スペースに制約があるので,どんどん進める感じにはなりませんでしたが,先回より時間短縮して3時間。化粧板を外すのに使う時間が減ったのと,ゴム式の洗浄カバーになったのは要因に入ると思います。

お支払いと飲み物を頂戴して撤収。今回もまだ涼しい時期のエアコンクリーニング。S様,このたびも当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ