学生寮のエアコン6日目

壁掛けエアコン25台のオーバーホールクリーニング,6日目です。当店は通常2人だけで進めますので,数量がある場合は,日数をいただきます。今回のように,平日日中で必要な日数を確保して下されば,20台以上といったご注文に対応できます。もちろん1台1台高い品質でお納めいたします。

朝Yさんに鍵と一緒に甘いものを頂戴しました。ありがとうございます。

昨日分解まで終えていた3階0506号室。SRK282JT-W,三菱重工2008年製です。2.8キロですし,ルーバーは2枚,左右風向き板はモーター駆動,24時間タイマー付きで,これまでの東芝20台に比べるといくらかグレードが上です。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後外したパーツ類漂白除菌洗浄後

ファンの変化が大きいので,ちょっと寄ってみます。

アップ

0708号室。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後外したパーツ類漂白除菌洗浄後

0910号室。この分はかなり汚れていたので,洗浄後のアップを追加しています。

そして,最近のエアコンは,熱交換器が汚れるより前に,ファンに汚れが付着して飛び散ることが分かります。熱交換器が汚れるのを防ぐ機能で,エアコン内部を清潔に保つのは難しいです。フィルター自動お掃除機能ではエアコン内部の汚れを防げないと思います。

熱交換器高圧洗浄後外したパーツ類漂白除菌洗浄後

外して手元で洗うことにより,漂白除菌で気持ちよく使えるように復元します。

フィルターファンドレンパンや風向き板

1112号室。

熱交換器高圧洗浄後外したパーツ類漂白除菌洗浄後

1314号室。

熱交換器高圧洗浄後外したパーツ類漂白除菌洗浄後

配管の関係でFケーブルの脱着が難しかったこと,熱交換器にモーター防水カバーを固定するビス2本が,隣にある吊り棚の関係で復元しにくかったことなどがあり,1台1台の復元時にストレスがありました。1112号室は据え付け板を大きなナットで固定していたし。エアコンでは13ミリのナットを扱うことがあるので腰袋にありましたが,なんと14ミリ。それが外れたと思ったら隣は15ミリ!コンクリート用ビスにしてください(笑。

1314号室の試運転を終え,什器を復元してカーテンを閉めました。何とか5台終了。6日かけて学生寮の居室エアコン25台の分解クリーニングを終了しました。事務所にいらしたKさんにねぎらってもらって撤収。

終了後復元

学生係のY様,K様,大変お世話になりました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ