ナショナル普通機だけど時間のかかるエアコン

2日にメールでご注文くださった矢中町のH様。フォームには「お見積り」しかないのですが,HPやブログを見て内容は把握しているので,日にちだけ決めたいと,追加のメールもいただきました。

書いて下さった型式は,CS-E402A2-W,ナショナル2002年製です。空気清浄など,いくつかの付加機能が搭載されています。設置については,左と上が狭いそうです。この型式を検索すると,当店のブログが出てきたりして。左にモーターと基盤があるレア機です。

到着するとHさんが出迎えて下さいます。設置はリビング南側で,掃き出し窓があるので,そこから出入りさせてもらいます。

うーんLEDがいくつも光っているし,左が狭い。外観と,化粧板の内側です。

外観化粧板の内側

左の基盤で,右向きのプラグという不親切な設計です。5センチほどの隙間があっても,プラグはほぼ手さぐりになります。リモコン受信部,電磁弁の太い配線,ファンモーターと,上下左右のルーバーモーター3系統。もう一つ分解組立てで難儀したのは太いACケーブル。左下に配管が抜けているため,ふところが埋まっていて,その中に余分な部分を納めなくてはなりません。ブツブツ。

何とかすべてのパーツを外して洗える状態にしました。ここまでの分解を見て,Hさんは「ここまでしてもらえるとすれば,安い」と言って下さいました。エアコンクリーニングで検索して,当店が上位表示されていたそうで,内容をよく見てくださったそうです。ただ,お店の名前が「エアコンクリーニング高崎」だと思ったそうですが。

電話ではときどきあります。「はい,クリンサーブ 清水です」。「…エアコンクリーニング高崎さんですか」?

そんな分解の終わったエアコンの様子と,今回から始まった最初の洗剤差し込みの際の小細工。90度先曲がりの洗浄ガンを使い,まんべんなく。そして洗浄後。

熱交換器洗浄前熱交換器洗浄第一段階熱交換器洗浄後

洗浄後の熱交換器を見て,Hさんが,「HPに偽りなしですね」。ありがとうございます。マキタの洗浄機がうるさいのも本当です。驚くほどうるさいです。丸のこで板を切っているような音です。先日はレーシングカーみたいって言ってましたね。

外したパーツは,外で漂白洗浄。かなり重症です。カラッとしていますが日差しが強く,Hさんがパラソルでも用意しようかなんて気遣って下さいます。いい具合に干せます。

外したパーツ類拭き取り乾燥中洗い終わったパーツ類

試運転でイオン空清のLEDが点滅。開いてみると,電極の板ばねの収まり位置がわずかに違っていました。無事修正。でも,終わってみれば2時間半超。

お支払いをいただき,袋いっぱいの飲み物も頂戴して撤収。H様,このたびのご用命,ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ