ダイキンとパナソニック

ちょうど先週水曜日,前橋市亀里町にお住いのN様からお電話がありました。お盆前に水回りや窓をとおっしゃっていたので,そのご予約と思ったらエアコンクリーニング5台のご注文。

今日のお話では,テレビでエアコンクリーニングのことが扱われて,お父様に,「クリーニングした方がいいかしら」と打診したら,した方が良いというお返事だったので早速電話したということなんだそうです。本宅に3台,ダイキン1台,パナソニック2台。離れに確かナショナル2台だったと思います。

2人で伺っても1日で終わるかというボリュームなのですが,1日空いている日を選ぶとかなり先になってしまいます。一番使いそうな2台をとりあえずということで,店長一人対応の本日に入れて頂きました。朝9時から,終わってみれば13時。

1人でやっていらっしゃる方からすれば当たりまえのことなのでしょうけれども,自分がやらなければ何も進まない。普段2人でやっているので,はかどりません。歯がゆいです。

2台が同時に洗える位置にあったので,まずは2台とも分解して,2台に洗剤を吹き付け,つけ置きの時間を使って2台分のパーツを洗います。はかどらなかった気がするのには,雨脚が強かったというのもあります。

そんな1台目のダイキン。これで4度目の洗浄でしょうか。F28CTDS-W,2002年製。ダイニングキッチンに設置されています。ナショナルフルカバーの構造です。ドレンパンは外れるけれど,ファンが抜けないので,オーバーホールにします。

ダイキン2002年製

壁掛けオーバーホール対応。パーツの洗浄前後。

壁掛けオーバーホール高圧洗浄後ファンと壁側ボディ漂白除菌洗浄後

2台目はお子さんたちの部屋(アトリエ)設置。CS-404CF2-W,2014年製。陽当たりの良い部屋ですから,夏はかなり稼働時間が長くなるでしょう。

CS-404CF2-W

シンプルな構造で助かります。右下貫通だとドレンホースの復元が大変なくらいでしょうか。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

12時には終わるかなと思っていたので,その後の1時間の長いこと。お昼に戻られたNさんのご家族も,みんなお出かけの様子です。なんとかリミットに間に合ったでしょうか。

N様いつも声をかけて下さり,ありがとうございます。次は7月に入ってからですね。また参ります。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ