ダイキンとコロナの古いエアコン

昨日,箕郷町下芝にお住いのY様からメールでお問い合わせがありました。Yさんには4年ほど前にもエアコンクリーニングをさせてもらっています。「エアコン洗浄依頼2台です。型式 ダイキン p404txvーw 1994年,コロナ cshーaxs250 2000年, だいぶ年代物ですが大丈夫でしょうか?」。ダイキンが20年越えです。

今朝お電話でお話しして,確実な日として7/10に予約をもらったのですが,朝からの天井埋めが順調に終わり,午後の未定の件が延期になったのでYさんにお電話。早めにと考えていらっしゃったYさんに快諾してもらい,昨日の今日で終えることができました。

がんばってご自分でお掃除されたんだそうです。でもファンはなかなかきれいになりません。そして運転するとぱらぱらとカスが噴き出てくる,前にやってもらった清水さんにお願いしよう,ということなんだそうです。恐れ入ります。

ダイキンP404TXV-Wはマルチエアコンで,室内機2台が室外機に接続されています。今は家庭用でマルチシステムはほとんど見なくなりました。買い替えようかとも思ったそうですが,まだ元気に動いているので一度洗ってみることにされたんだそうです。分解してみるとサンヨー的な作りでした。ダイキンは家庭用の古い型を見ると,これはナショナルだな~とか,他のメーカーから提供されている感じを受けます。

サンヨー風ですから,ドレンパンが外れます。

ダイキンの古いエアコン熱交換器と壁側ボディ洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

2台目は京壁に設置されたコロナ製。空気清浄機能がついています。かなり壁を濡らしてしまいました。

コロナ製エアコン熱交換器と壁側ボディ洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

Yさんは時々作業の様子を見に来ては,キレイになった!これで安心だ,助かります,とねぎらってくださいました。2人分の飲み物とお菓子も用意して渡して下さいます。

僕が学校でお世話になったY先生のご親戚ということもあり,とても親しく接して下さいます。他にもエアコンがあるから,少しずつ頼まなきゃいけないね,と次のことまで考えて下さっています。Y様,このたびもありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ