エアコンクリーニング2台

上中居町のS様からメールでのお問い会わせ。型式とご希望日を複数書いてくださったので,スムーズにまとまりました。

富士通ゼネラル AS-E368H,もう一台がAS-E259H,どちらも2009年製です。富士通機しかも368Hは分解しやすい好きな型番です。

今日はお休みの日だったのでしょうか,ご夫婦で迎えてもらいました。リビング設置のAS-E368Hから始めます。室内機の右下がかなり配線の込み入ったパソコンデスク。通常ならこの状況は難儀しますが,富士通のこの型なら何とかなります。

右下に脚立が入らない

実際には2台とも化粧板を外すのに苦労しました。天井まで50ミリなく,奥の爪を外すための方法が限られていたからです。じゃあと思って室内機を浮かそうとしたのですが,配管を引っ張りながら曲げてあり,据え付け版から右上の爪が外れません。オーバーヒートしそうでした。Sさんが冷たいお茶を用意してくださったので,頭を冷やします。

1台目は上部真ん中の爪,2台目は室内機を浮かせられたのですが左上の爪に悩まされました。こういう時,外れた部分をあまり浮かすとかえって残りの爪が抵抗します。心配されながら(自分も内心冷や汗をかきながら)何とか外れました。外れるときはあっけないものです。

熱交換器だけになった室内機。

熱交換器高圧洗浄後

室内機内部の下半分がごっそり外せる富士通の構造は,エアコンクリーニングの観点からすると最優秀設計です。

ファンと下部ボディー漂白除菌洗浄後

2台目は現行の富士通の外観です。まだ基盤のまわりがまとまっていなかったので,下半分を降ろすのも組むのもちょっと面倒です。

それでもこうして洗いたいところが洗えるようになるので,当店ではエアコンは富士通が良いといつも宣伝しています。NOCRIA(ノクリア)はだめだけど。

熱交換器洗浄後外したパーツの漂白洗浄後

化粧板に手間取った分と,マンションの室内空間での作業は制約があり,ちょっと時間オーバーしました。2台で3時間半。お支払いを受けて撤収。S様,このたびは当店へのご用命ありがとうございました。まだ涼しい時期に,日程に余裕をもってご注文下さったのはありがたかったです。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ