うるさら7と普通機

先月10日にお問い合わせくださったのは,箕郷町柏木沢にお住いのH様。「エアコンクリーニング希望です。機種:AN63PRP-W,AN22PESK-W,2013年製2台になります。壁掛けオーバーホールをした場合で宜しくお願いします」。

1台目はお掃除機能付き,うるさら7,2台目はストリーマ発生装置はついてはいますが,シンプル構造です。

お見積りと注意事項をお送りすると,設置状況の写真が送られてきました。うるさら7の右が壁に近いです。これで右下貫通配管だと,右上が据え付け板のフックから外れないかもしれない…と感じました。とはいえHさんが,やるからにはオーバーホールでお願いしたい,という希望なので,やってみましょう。今日は一応,配管を扱える道具一式を持参しました。

家の前に着くと,Hさんが出迎えて下さいます。作業空間が広くとられています。カーテンレールも外してあり,寝室の壁掛けテレビにはビニール袋を使って養生もしてくださいました。ご協力ありがとうございます。

Hさんのお話では,13年から使ってきて,今年になって風にニオイを感じるようになったんだそうです。フィルターやダストボックスのお手入れはしてこられたそうです。もうちょっと早くクリーニングした方がいいでしょうか?とおっしゃるので,ご家族の誰かがエアコンを使うと咳こむとか,過敏症だというのでなければ,汚れやニオイを感じるようになってからでいいのでは,なんてお話ししました。でも,Hさんのお子さんのことを考えると,早め早めの方が良いようです。

さて,リビング設置のうるさら7,AN63PRPの外観と設置状況です。右下貫通配管でした。カーテンレールとの取り合いで,この間隔になってしまったようです。ただ,カーテンレール部分も含めて,ボードの内側に合板の下地があり,ビスががっちり効いていることに助けられました。

AN63PRP-Wの外観

壁掛けオーバーホールの問題もそうですが,基板から4本のプラグを脱着するのも大変でした。これは他のお客様のところで撮った基板の様子。手前の3つと,奥にあるファンモーターの分4本を外します。熱交換器のセンサーの分は,基板側で外さなくても大丈夫。

基盤から外すプラグは4本だけ

剥がすようにいろいろ外してお手入れします。

フィルターとダストボックス漂白除菌洗浄後お掃除ロボット内側漂白除菌洗浄後風向き板駆動部分漂白除菌洗浄後復元後

熱交換器は厚いです。高圧洗浄機の扇型水流が頼もしいです。

厚みのある熱交換器高圧洗浄後

下部ボディーは降ろしてからも,かなりバラバラにしてあげる必要があります。3枚目は,復元が終わって熱交換器に戻す直前です。

バラバラになる下部ボディ漂白除菌洗浄後組み込み直前

ちょうど正午に組みあがり,弱暖房で試運転。お昼休憩をもらいます。お昼休み中に,Hさんが飲み物の差し入れを下さいました。作業空間のこと,洗い場の水道,お湯をとる場所,お湯の温度,何かと世話をしてくださいます。お気遣いありがとうございます。

この付近で小学校2年の夏から4年まで過ごしたので,群馬用水とか懐かしいです。田んぼの水路のマス部分には,沢ガニもいます。ちょうどこんな川で遊んだという感じの小川。石をひっくり返してはカニを採り,たくさん採れたので油で揚げて食べました。ワイルドでした。

沢ガニ水遊びできそうな川

午後から,AN22PESK-Wのクリーニング。

Hさんが,「エアコンから出る風がさわやかで,気持ちよく深呼吸できる気がする」,と感想を入れて下さいました。大変うれしくて,照れます。

実はこの型が苦手です。熱交換器かと下部ボディーの脱着に,こうやれば…というコツがわかりません。それでも構造自体はシンプルですから,1時間半ほどで試運転にこぎつけます。

AN22PESK-Wの外観熱交換器高圧洗浄後ファンと下部ボディ漂白除菌洗浄後

トータルで4時間半ほど。うるさら7が3時間に収まったので,当店としては非常にスムーズだったと思います。Hさんには「大変助かりました」,と喜んでもらい,玄関外まで見送っていただき,帰ってまいりました。お悩み解決のお手伝いが出来て,私どもとしても気持ちがさわやかです。H様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ