2階のエアコン2台とトイレ

W様邸2日目です。今日はお掃除エアコン2台とトイレの予定です。毎度エアコン下は広く空いていて,準備万端です。W様,ご協力ありがとうございます。

写真が少ないです。これは最初に洗ったCS-HX405C2-W,パナソニック2014年製のお掃除ユニット。クリーニング前に,H51ノズルロック異常が出ていました。

パナソニックフィルターお掃除ユニット

漂白除菌洗浄後

ちょうど1年前に洗ってあるので,冷房は今年の夏だけです。防カビしたわけではないのにきれいです。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

2台目はCS-282CX-W,パナソニック2011年製。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパン

ひょう

今はお昼になるころには2台目のすすぎまで進めます。午後1番は復元組み立てから。内部乾燥の済んだ1台目のHXのお掃除機能も確かめます。ちょっと壁側が遅れてノズルがかなり斜めになります。もう一度ユニットを降ろして各部点検。異常なし。走らせるとやはり壁側が遅れます。

フィルターが入るガイド部分がオレンジ色なんですが,この部分が想定より浮き上がっている(目視ではわからない程度)ような気がします。念じながらオレンジ部分を抑えてやると,ノズルの往来が楽になりました。推理:強力な暖房で,樹脂部品が幾らか変形する。ノズルが当たるようになって往来に異常が出る。エラー感知でH51…。何往復か異常なしでしたので,様子を見てもらいます。ダメなら「オートクリーナワク」交換ですね。

そして2階のトイレ。製品品番はTCF4831,アプリコットF3AW,2014年製です。化粧板を外したのは僕なんですが,H51対決中でしたので,弟が戻しました。暖房便座の中継プラグと,通信用のソケット計4本で便座が分離するんですが,暖房便座の中継プラグを外した状態で通電すると本体はエラーを記憶します。途中で水を流したくなって電源を入れちゃったんですって。僕も初めてお掃除したときにやってしまいました。

便座奥上面にステータスのLEDが並んでいます。電源・便座・節電の3つで,通常は3個緑点灯(節電は消灯の場合あり)ですが,エラーが出ると「便座」が緑点滅します。こうなると便座奥側面にある電源スイッチは効きません。コンセントを抜き差ししてもエラーは解除されません。

以前TOTO技術担当の方に教えてもらったエラー解除方法ですが,今後のために書いておきます。
①便座左奥にある本体スイッチの「電源」10秒長押し→(全点滅?)エラーモードに入る。
②電源を押したまま,さらに「おしり」も押す→節電LEDがオレンジ点灯,
③「電源」も「おしり」も押したままさらに「流す」を押す→5秒で「ピッ」と音がしてエラー解除。

知らずに冷たい便座に座ったときの衝撃を考えると,修理を待つのは心苦しいです。直って良かった!Wさんには,エアコンのH51の件,トイレのエラー解除の件をご報告。今後も問題なく使えるといいのですが…。W様,また来週参ります。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ