霧ヶ峰お掃除機能付きと汎用機

前橋市富士見町にお住いのK様から見積もり依頼がありました。「エアコンクリーニングのお見積りをお願いしたいです。MSZ-ZXV634S-W(リビング),MSZ-GV254-W(寝室)の2台です。2台とも隠蔽配管です。住所が少し遠いのですが可能なのでしょうか?」。47分くらいで行ける場所です。出張費をお願いしますが営業範囲です。

霧ヶ峰のお掃除機能付きと汎用機です。隠蔽配管は私どもにとって好都合です。お見積りと,いつもの通りエアコンクリーニング時の注意事項をお伝えすると,エアコン設置状況の写真が送られてきました。ご協力ありがとうございます。

リビングの分は南側の壁,部屋の中央設置。これで隠蔽配管というのはエアコンクリーニングにとって理想的です。寝室の分は左がかなり壁に近く,右はカーテンポールのエンドが当たっています。正面に化粧板を外すだけなので,こちらも問題ないです。

今日は雨でした。それもかなりの雨量です。洗い場は弟の意見で,外で洗ってみてどうしてもということになったらお風呂を使わせてもらうことにしました。今日は奥様と赤ちゃんもご在宅。まだ小さい…5か月だそうです。ニコニコしていて,ご機嫌です。高圧洗浄機の音も大丈夫でした。

さてエアコンの試運転をしたのですが,そんなに汚れた感じはありません。でも,一度氷の粒が吹き出したときがあったそうで,年式も考えてお掃除を頼もうと思ったんだそうです。天井埋め4方向から氷が吹き出したという話を聞いたことがありますが,家庭用でもあるんですね。ググってみると,いろいろな情報にヒットします。

クリーニングしてみて,何か原因かなと思えるものはなかったです。今年は梅雨が長く,しかも温度も高かったのでエアコンにかかる負荷がいつもより大きかったのかもしれません。まあ,氷ができるくらい冷えるということで冷房性能はすごいということです。

MSZ-ZXV634S-W,三菱電機2014年製。

MSZ-ZXV634S-Wの外観

基板のプラグも良く見えて扱いやすいです。

基板内配線

フィルターお掃除ユニットを裏から見ると,ほこりが入り込んでいます。霧ヶ峰のお掃除機能は比較的優秀ですが,内部にホコリが入るのを防ぐわけではないようです。モーターやセンサーなどを外して漂白除菌洗浄。年式でも違うのですが,分解復元を担当した弟が,つかめてきたので,ストレスが少なくなったそうです。

フィルタ―お掃除ユニット

漂白除菌洗浄後

熱交換器と壁側ボディ。

熱交換器と壁側ボディ

洗浄中,色が変わります

高圧洗浄後

ファンとドレンパン。霧ヶ峰のドレンパンは脱着がしやすく,しかもしっかりはまります。ドレンホースの接続もワンタッチで確実。大好きです。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

復元して試運転開始が11時。とても順調でした。オゾン燻蒸は任せて,2階の汎用機に取り掛かります。

Kさんが隠蔽配管ってどうですか?とお尋ねです。問題があった場合のメンテナンスや機器交換で不利という意見もありますし,特に排水経路がしっかり施工されていないと壁の中や天井に水漏れしますから怖いと言われています。ですが私どもクリーニング業者から言わせてもらうと,室内機がすっかり壁から浮くのでいろいろ便利です。

なんでも隠蔽配管だということも添えてエアコンクリーンングの見積り依頼を出したら2度も無視されたんだそうで,業者さんはやりにくいのかなと思っていたということです。うーん,通常エアコンクリーニングと言われている作業は配管方法はほぼ影響がないと思うので,何か別の事情があるんでしょうね。

MSZ-GV254-W

熱交換器と壁側ボディ。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパン。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

オゾンをたいても,12時15分。13時くらいまでかかると予想していたのですが,順調でした。ものすごく汚れているという感じではなかったですが,おそうじ時期だったと思います。この時期なら暖房はきれいな状態で使えますし,次の冷房シーズンもピカピカ状態で使い始められますね。

お支払いと,ちょっと熱くなってしまってと熱々の缶コーヒーを頂戴してお見送り付きで撤収。K様,この度は当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ