日立のお掃除エアコン

先月,窓ガラスや浴室のクリーニングで呼んで下さったO様から,やっぱりエアコンのお掃除をお願いしたい,とお電話がありました。

RAS-W28F(W),日立2016年製です。先日ダストボックスのお手入れをしたときにOさんと一緒に中を見たのですが,ファンに白っぽい付着物(カビ)が見受けられ,いかにも体に悪い感じがしたんです。クリーニングの料金をお伝えすると,主人と相談するとおっしゃいました。

今日は午後のお掃除の方が先に決まっていて,その前に入れるのは心配でしたが,お得意様ですのでお受けしました。不安を感じる理由は,日立のお掃除エアコン自体への苦手意識,右下貫通配管で右に余裕なし。そんなエアコンの設置状況と,制御基板の配置。

RAS-W28F(W)の外観基板の位置

加藤さんの名言「焦らずに急ぐ」を意識して作業を進めました。ルーバーが一枚物で楽でした。ドレンパンは比較的簡単に外せました。左右風向き板駆動のモーターは1つで,ドレンパン下部ではなく横に移動していました。ただ,予想された通り,基板内プラグの抜き差しに難儀しました。

プラグの復元を,床の上で試してみます。壁に近い基板は,可能な限り引き出して抜き差しするのが楽です。①は左右風向き板のモーターのプラグですが,この配線に余裕がなかったです。これを抜くとかなり引き出せるはず。②は熱交換器に残してある温感センサーのプラグが入ります。③は電磁弁。

制御基板内

リモコンはシンプルです。

シンプルなリモコン

ここからがエアコンクリーニングです。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

目の前に置いてある本棚の移動と復元,比較的時間のかかるイニシャル動作,試運転を含めてお引き渡しまで3時間。順調だったと思います。Oさんに労ってもらって撤収。O様,毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ