日立お掃除エアコン

23日,前橋市後閑町にお住いのY様からメールでお問い合わせ。「日立ルームエアコン RAS-S63A2 1台」分解クリーニングのお見積り依頼です。すぐ2通目も届いていて,27日午後をご希望とのこと。

翌日朝,料金と注意事項をお返事すると,すぐに写真が送られてきました。設置されているのは珪藻土壁面で,当店の「慎重に養生します」というところを買って下さったとのこと。また,ブログに出ているような仕上がりを楽しみにしていると書いて下さいました。身の引き締まる思いです。

午前は高崎市元島名町のお宅に伺っていたので,スムーズに現地到着します。ご夫婦で対応して下さいました。エアコン付近のものは移動済みで,ソファーだけお願いしますとのこと。お安い御用です。

無垢床珪藻土壁面,高気密設計のお宅で,もしかしてと思ってお尋ねすると,エアコンはこの1台だそうです。2階設置のエアコンで全館冷房。夏場はほぼ24時間連続運転とのこと。今回見せてもらって,日中や夜に運転停止するエアコンとは汚れ方が違うと感じました。

試運転開始。日立のお掃除ブラシはゆっくり往復するので,試運転に時間が掛かります。でも,1往復で止まります。異常なしを確認して,分解に取り掛かります。RAS-S63A2(W),日立2011年製の外観。

なんでも新築時に取り付けたものが水漏れを起こして,一度修繕。また同じ症状が起きて,メーカーによる取り付け工事を経て問題解消したというお話です。右下壁貫通なのに,左の角に水漏れの跡がありました。高気密住宅だけに,貫通穴にはウレタンフォームスプレーが使われていて,配管ががっちり抑え込まれています。

小さな声でお願いします。吸水性壁面にエアコンを設置する場合は,配管は左下から屋外に出してほしいです。室内機を浮かせて作業できるからです。

RAS-S63A2(W)

基板内記録撮影。空ソケットが2個あります。

基板内配線

熱交換器の色合いの関係で,洗浄後の変化が分かりにくいのですが,半分洗った時の写真でご想像ください。熱交換器の,特に右側の鉄板の錆が進行していて,熱交換器下部が染まっています。

熱交換器と壁側ボディ洗浄中高圧洗浄後

ファンとドレンパン。いつもの日立のファンと感じが違う気がします。カビの粒(胞子?)がそれほど大きく膨らんでいません。ただその色が濃い気がします。断続的に運転した場合と,連続で運転した場合では,汚れ方が違うのではと感じた次第です。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

洗いあがったパーツをご覧になってYさんは大変喜ばれました。奥様は一部始終をご覧になって,時々自分でも撮影し,前後を比較していらっしゃいました。

珪藻土壁面は…かなり濡らしてしまいました。上部と左右はうまく行ったのですが,下部が甘かったようです。期待されていたのにごめんなさい。

お掃除はいろいろお願いできるんですよね,と奥様。当店のエアコン専門サイトからのお問合せでしたが,いろいろ調べて下さったようですね。レンジフードや浴室など,手に負えないなと思ったら声をかけて下さい。

冷えた飲み物を頂戴して,お見送り付きで撤収。Y様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ