富士通お掃除エアコン

9月1日に,江木町にお住いのT様からお見積りの依頼がありました。「居間のエアコン1台と浴室の窓枠(ユニットバス)の汚れ落としをお願いしたいのですが,見積もりをお願いできますでしょうか」。

個人店のため,大抵の場合は下見なしで見積もります。それで,エアコンが床から写ったものと,型番,浴室窓の作業範囲全体と気になる部分の写真をお願いしました。お願いしたより多い枚数の写真が送られてきて,状況が分かりました。浴室の件は,エアコンクリーニングと並行して進められるでしょう。

実はその後勝手口ドアもという話もあったのですが,お掃除エアコンの分解組み立ては急ぐと良くないので,順調に進んで,できそうならということで折り合いました。

Tさんはご夫婦で在宅でしたが,屋根付き駐車場は2台とも空いていて,私どもに使わせてくださいました。ありがとうございます。

さてエアコンの外観。AS-W404P2,富士通2014年製。

AS-W404P2

基板内部。右側が壁に接していると難しそうです。

基板内部

お掃除関係はサブ基盤で正面に来ていました。正面基盤を撮ったのですが,フィルターお掃除機能がどの程度かが感じられます。ただ,熱交換器にホコリの膜を作っていませんでした。ご主人のおっしゃるには,他のエアコンはフィルターのお手入れをしているけれども,この分だけ油断していたら,ニオイ始めたので開けてびっくり,インターネットで探して当店に依頼して下さったんだそうです。

サブ基盤

お掃除ロボット部分を外して弟に任せたら,モーターやセンサーを外して洗ったようです。

お掃除ロボット漂白洗浄お手入れ後

フィルターはダストボックス型。

フィルターとダストボックス漂白除菌洗浄後

熱交換器。

熱交換器高圧洗浄後

ファンと下部ボディ。

ファンと下部ボディ漂白除菌洗浄後

洗浄後組んでいくと,新品に取り替えたようだ,とご感想。キッチンの油が絡んでいたらしく,粘着汚れがあったので,ニイタカブリーチで洗うとキュキュッとした感じになります。時々声をかけて下さるご主人が,切りのいい時にどうぞ,とお茶菓子を出して下さいました。今日は涼しいくらいの天気ですが,お気遣いありがとうございます。

ピアを溶かす温水もと思って浴室でNBAを使いました。シャワー根元はうまく合わなかったので,主水栓を使いました。2回シャワーを頭からかぶったのはここだけの話です。

ナノバブルアダプター

さて浴室はコーキングもかなり白く戻りました。これで十分だそうです。実はコーキングはそれほど気にしておられなくて,窓枠にプチプチとついたカビの粒が気になっていたんだそうです。黒いサッシにこびりついたのは頑固ですよね。窓と網戸は外して洗ったので,水あかは別として元の風合いが戻りました。

浴室窓お手入れ後

新札でのお支払い,お見送り付きで撤収。T様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ