パナソニックのお掃除エアコン

先月25日,玉村町下新田にお住いのS様から,パナソニックお掃除機能付きエアコンの見積もり依頼がありました。

型式は書いていなかったのですが,パナソニックである事,ご住所から出張費を加算してお見積りします。

その後設置状況,洗浄機の騒音のこと,不具合が生じたときの対応など,お尋ねがあり,お答えします。慎重な方だな,という印象です。でも,冷やかしでないこういう質問は,私どもの意識について問い直す機会になるので,メリットがあります。

本日伺って,設置高さの情報や写真ももらっていたのに,びっくりしました。立っている自分より低い位置にエアコンがある!Sさんが自分で触れる位置にと思ってここにされたそうです。考えてみると,平屋建てのお宅で,冷房も暖房もすごく効率的に空調するのかもしれません。CS-40RKX2-W,パナソニック2008年ごろの製品です。

手を伸ばしてこの位置

左右の基盤。

右の基盤左の基盤

現在はパナソニックもダストボックス型に変わりました。開発以降続けてきた掃除機型は,どこかで詰まると大変なことになります。

ホコリがたまっている

ひざまずいて熱交換器の撮影。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後

壁側の熱交換器。

壁側熱交換機高圧洗浄後

ファンがない場合,洗浄排水はそれほど汚れないのですが,このエアコンの洗浄廃水はどろどろでした。油もヤニもないのに,こんなに汚い廃液。

洗浄廃水

お掃除ユニットも,付属品を外して丸洗い。どこが原因かは分からなかったのですが,吸い込み口はホコリで詰まっていました。かきだすと体積が増えるので,なかなかすべてをかきだせません。吸い込み口から排出口までを確認し復元。屋外の排出口の弁が開くようになりました。

お掃除ユニット洗浄後

お待たせしました。ファンとドレンパン。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

今回のクリーニング前後の比較です。お掃除中のエアコン室内機を上から見るとこんな感じです。

フィルターお掃除中(クリーニング前)フィルターお掃除中(クリーニング後)

お掃除機能の部分で,復元にいくらか心配があったので,後戻り。3時間半かかりました。お待たせいたしました。Sさんは,汚れたエアコンが元の姿になったことを喜んでいらっしゃいました。お役に立てて良かったです。S様,当店へのご用命ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ