ダイキンお掃除機能付きエアコン

先週火曜日に,昨年1月に伺ったA様から,エアコンクリーニングのご注文がありました。「エアコンはダイキンAN25TFSK-W,8/23(月)の午前が空いていれば,クリーニングをお願いします」。

いつでもそうだというわけではないのですが,先回の様子を思い出せたので,お見積りやお願いをお返事しました。

今日伺うと,玄関からお部屋に入る引き戸が2枚とも外されていて,エアコン下も広く開けられています。エアコンは飼っているインコのためにほぼ連続で使っているそうですが,今日の作業のために2階に避難しています。ご協力ありがとうございます。

先日気温が下がったので暖房にしてみたところ,不快なにおいがしてこれはかなり汚れていると感じたんだそうです。上下羽を開いてお手入れを始めたものの,ファンが汚れているのが見えて,これはまたクリーニングしてもらうしかない,と連絡を下さいました。

今日もいきなり分解が始まったところからの画像です。基板内配線取り回し。

基板内配線取り回し

Aさんの奥様は定期的にフィルターのお掃除をしていらっしゃるそうです。そうなるとなおのこと,フィルターお掃除機能はいらなそうですね。台所が近いので,油が回るとのことでした。漂白除菌洗浄で風合いが変わります。

ロールフィルター

漂白除菌洗浄後

無事に熱交換器だけになりました。

Aさんもおっしゃっていましたが,メーカーサービスで6万円だすと,室内機を持ちかえってオーバーホールしてくれるんだそうです。それがベストですが,短時間でそれに近い洗浄効果をと思ってやっています。ちなみに先回は一人作業で4時間かかったのですが,今回は弟と二人で行ったことと,作業しやすく整えられた環境が幸いして2時間ほどでした。コインパーキングも安くなりますしね(照。

熱交換器

高圧洗浄後

Aさんからお尋ねがあったのですが,富士通は特殊な支持をしなくても熱交換器だけが壁に残ります。遡って画像を見たのですが,なかなか見つかりません。これはお掃除機能付きで,壁側の支えが丈夫に出来ています。通常の富士通は,左右の熱交換器の支えに壁のフックがあるだけです。中間には何もない感じです。

高圧洗浄後

下部ボディーを降ろすと,触って洗えます。無臭になりました。

ファンと下部ボディ

漂白除菌洗浄後

Aさんが脱臭フィルターの新品を取り寄せて下さっていたので交換。外壁部分のパテうめも希望されていたのですが,室内からは難しく断念。左右ルーバーにいくらか動作音が出ているそうなので,潤滑剤を吹きました。該当のモーターを交換すれば改善すると思います。

作業終了すると冷たく冷やした麦茶。お気遣いありがとうございます。A様,再度のご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ