シャープ,パナソニックのお掃除エアコン

たびたび声をかけて下さる伊勢崎市連取元町にお住いのK様。10日の朝にメールフォームからお問い合わせを下さいました。

「エアコンのお掃除です。3台お願いできますか? AY-D56EX シャープ,CS-EX409A2 ナショナル,CS-EX254C ナショナル」。型式で調べてみるとすべてフィルター自動お掃除機能付きです。すごく順調で3台,もしかしたら足掛け2日になるかもと思っていました。

お返事をすると早速写真が送られてきました。シャープの左が壁に近い,4キロナショナルが和室塗り壁の設置に見えます。すべて右側の基板は触りやすそうです。お電話もくださって,今日これからでも,という話になったのですが,午後からの予約が入っていたので明日のご都合を伺います。11日(水)で良いということで行って参りました。

僕は朝出掛けるが遅れたうえ,なんだか17号の大渋滞。10分遅刻してしまいました。ゴメンナサイ。エアコン下と手前は広く空けられていて作業性良好です。ご協力ありがとうございます。

ご主人もご在宅でしたが,どこからやっても良いということで奥から手前の流れにさせてもらいます。

1台目が2階寝室設置,AY-D56EX,シャープ2015年製,ダストボックス式お掃除エアコンです。2台目は1階のご主人の書斎,CS-EX254C-W,パナソニック2014年製です。3台目が和室居間に設置のCS-409A2-W,パナソニック2009年製。11時15分シャープ終了,お昼休みをはさんで14時パナ1台目終了,3台目が15時20分終了と,大変順調でした。もっとも私どもがK様のお宅を我が物顔で歩き回り,Kさんご夫妻が支障のない部屋に避難して下さるという感じで,大変恐縮です。

1台目のシャープ。以前は古い霧ヶ峰が付いていて,洗うのだったら取り替えたほうがなんてお話した気がします。左下壁貫通の配管です。

AY-D56EX-W,シャープ2015年製

化粧板は1枚物で,右下角が外れます。左下角は外せません。シャープは今も結束が好きです。

基板内配線取り回し

基板上部

まだまだきれいでした。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパン。お掃除ユニットの電装部分は取り外しやすく,取り外して全体を漂白除菌洗浄。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

いつも文句ばかり書いているシャープエアコンですが,このファンモーター固定方法は楽です。モーター軸は決められた深さまでしか入らないものをファンに固定して,連結した状態で脱着できます。

ファン固定はフック一つ

ビス要らずです

試運転でいやーなLED点滅発生。どうもフィルターが一番奥まで入ったことを検知するセンサースイッチに関わる問題です。スイッチを入れてしばらくするとカチンと言ってLED複数点灯,空調になりません。

ユニットを外して点検すると,右上のセンサースイッチが既定の動作ができない状態になっていたそうです。それが改善されると,無事に動くようになりました。以前のシャープなら考えられないのですが,風向き板も入れず,グリルどころか化粧板を入れない状態でも試運転できます!

全て復元してオゾンガスをお見舞いしました。

オゾン燻蒸

2台目。ご主人書斎タブレットで調べ物をしていらっしゃったご主人に避難していただいて始めます。

CS-EX254C-W,パナソニック2014年製

基板内配線はもじゃもじゃです。左側も撮っておきます。

基板内配線取り回し

左側角

こちらも汚れは軽微でした。3台目の居間のエアコンを見て,これは!と3台のご注文になったそうです。

熱交換器と壁側ボデイ

高圧洗浄後

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

ドレンパンを戻してからもいろいろ貼り付けます

化粧板を戻してお掃除機能を1往復させて,暖房試運転。

オゾン燻蒸中

予報通り雨が降り始め,風も出て雷鳴も聞こえます。Kさんがガレージを広く使えるようにして下さったので,弟の外での洗いも問題なく続けられました。

14時ごろ3台目に取り掛かります。写真では見えませんが,廻縁に止めたタテ桟に据え付けられています。もともとは南側の壁面に大型のエアコンが取り付けられていた名残が感じられます。

CS-EX409A2-W

基板からつながる配線が少なめです。例えば左右羽根は手動だったりします。

基板周り

これは汚れていました。電装部を外して漂白除菌洗浄。

お掃除ユニット

漂白除菌洗浄後

ダイキンやパナソニックに良く見受けられる熱交換器のフィン側面の黒い汚れ。コヅカ美掃の狐塚さんに教わった前処理をするようになったら,ウエルカム!っていうぐらい気持ちよく落とせます。ちょっと臭いし,手がひりひりすることがあるけど。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパン。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

取りつける順に並べておきます。

取りつけ順にパーツの準備

1時間15分くらいで試運転にこぎつけたでしょうか?新記録だと思います。最後にオゾンガスを当てて,消臭・殺カビです。

オゾンで殺カビ・脱臭
オゾンマスター

Kさんもリモートでのミーティングにかなり慣れてきたそうです。いろいろ近況を話して下さいました。家にいながらも,連携できるっていいですよね。

「これで安心」と喜んでもらえました。お支払いを受け取って撤収。K様,いつもありがとうございます。

モノタロウから,125ml容器25個が届いていました。お客様から,清水さんの使っている洗剤を少し譲ってもらうことはできないかしら?という声がありました。洗剤や消毒剤,食品添加物グレードの次亜塩素酸ナトリウムなど,ほんのちょっと使ってみたい,に対応できればいいなと思います。

容器はインドで作っているらしく,あまり出来栄えはよくありませんが,保存性と耐薬品性に優れた材質です。キャップは精密で軽く締めただけでも漏れません。おいおいこの企画を発表します。

小分け容器

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ