うるさら7の分解クリーニング

稲荷新田町のA様からは,昨年11月の初めに,エアコンクリーニングのご注文をもらいました。型式と複数の希望日が挙げてあり,お問い合わせが立て込む時期でしたがスムーズに決まりました。うるさら7,ダイキン家庭用エアコンのフラッグシップモデルです。型式はAN63PRP-W(2013年製)です。

お掃除機能付きエアコンの場合,室内機の上下左右が空いているかどうかが気になります。Aさんが写真を送って下さったので,分解可能と判断できました。あとは壁掛けオーバーホールがうまくいくかです。これはやってみないと分かりません。

まる2ヶ月,大変お待たせしました。ご注文のメールは奥様からでしたが,今日はご主人が立ち合って下さいました。庭に面したリビング設置でしたので,掃き出し窓から出入りさせてもらいます。風がなくて比較的暖かく,外で洗いものをする弟もホッとした様子です。

まずは外観。デカイです。張り出しています。Aさんはネット通販で購入されたそうですが,運ばれてきた室内機が大きくて驚いたそうです。実際重量も15kg以上で,重い部類です。

送って下さった写真には,物干しざお用のポールが下がっていましたが,外して下さったそうです。テレビもラックごと移動済み。ご協力ありがとうございます。この後カーテンレールも外したのですが,分解作業を考えると必須ではなかったです。

AN63PRP-Wの外観

ちょっと?な部分。室内機の据え付け。あと30ミリ左にスライドさせる必要があります。ですが配管がきつくてあわせられません。外側の化粧モールを外して確認したところ,出たとたんを下に曲げてあります。あとはFケーブル。1.6ミリ3芯で色違いです。写真に撮っておき,そのまま戻せばよいのですが,何か気持ち悪いので室外機側ごと標識通りに変えました。

室内機の据え付け色違い配線

化粧板は左右と下部の3分割,天井側はお掃除ユニットにビス止めされていました。天井との間隔が広くないとお掃除ユニットの壁側に回り込んだフレームが出てこないでしょう。これだけ張り出しているから当然正面基盤と思いきや,右端の基盤ボックス。ですが外すプラグはたったの4本。さすがダイキン,まとまっています。

そして冷媒配管の取り回しと固定用部品の作りは壁掛けオーバーホールがしやすい構造でした。

基盤から外すプラグは4本だけ

分かりやすい構造とはいえ,パーツは非常に数が多く,ビスに加えて折れそうな爪を多用しているため,大変手間がかかります。今回は4時間かかると見ていましたし,その後の予定を入れていなかったのでゆっくり慎重にばらすことができました。

そんなわけで壁掛けオーバーホール成功。無事に熱交換器だけになりました。引いて撮ったものと,クリーニング前後の3枚連続で。息子さんが「エアコンの分解を見たいから幼稚園を休みたい」と希望したそうで,あとで見られるようにAさんも写真を撮っていらっしゃいました。手前側の熱交換器は非常に厚みがあるので測ってみました。50ミリです。この厚みは業務用天井埋めのクラスです。水流を貫通させて汚れを流しきるには,水圧と水量が必要でしょう。

壁掛けオーバーホールクリーニング前クリーニング後

外で洗って乾かしているパーツの画像。外側から外していけばよいという意味では分かりやすい構造ですが,パーツ数が極端に多いです。1枚目が化粧板やお掃除ロボット関係で,2枚目がドレンパンを含むボディとファン,さらに左右風向き板のユニットです。

化粧板,お掃除ロボットのフレームその他バラバラになったバケット型ボディ,ファン,左右風向き板ユニット

個々のパーツに注目してみます。自動フィルター掃除はダストボックスタイプで,回転ブラシがホコリを落とします。たまっていました。

ダストボックスにたまったホコリ丸洗いして乾燥後

バケット型のボディはなんとファン手前が分割!

前後に分割するドレンパン漂白洗浄後

ボディは壁側にも細工があり,こちらも分解必須。これがサーキュレーション気流という「売り」で,室内機下部の壁際から空気を吸って循環を促すための細工です。最近は遠くまで届く気流がはやりですが,それを目指すなら壁掛けをやめて天井吊型にすればよいと思うのは僕だけでしょうか。写真は壁側の1枚が外れている状態から,取り付けたあとの順です。

壁側にも空気の通り道がある組み立てた様子

ドレンパンの下には,左右風向き板と,サーキュレーション用のルーバーモーターが仕込まれています。全体がまとめて外れるのですが,多数の爪を使っていて外しにくいうえ,その中のモーターとギア類を外さないと洗えません。左右風向き板は洗わなければならないパーツなので,モーターやギヤはそっくりボックスに入った状態でビス止めしてほしいです。ここだけはダイキンらしくない設計でした。

ドレンパン下のアセンブリこのギヤも全部取りだします

お掃除ユニットのモーター部分はひとまとめで,ビス1本で外せます。そうそう,こうでなくっちゃ。1本のシャフトが真ん中のギヤボックスにつながっていますが,このギヤボックスもビス1本で外れます。

お掃除ユニットのモーターは簡単に外せる

後戻りなく組み立てて4時間。最初点滅する運転ランプとファンが何かに当たる音は気になりますが,ダイキンの特徴です。お掃除機能を含めて試運転は問題なし。カーテンレールの復元まで行くと4時間半の作業でした。大変お待たせしました。

お支払いに加えて,缶コーヒーを頂戴して撤収。長い時間お待たせしました。A様,このたびは当店のエアコンクリーニング(壁掛けオーバーホール)をご用命くださり,ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ