薬局床のお掃除

1日に,いつも世話になっているI様からお電話がありました。最近引き継がれた薬局のことです。他のお店と一緒に7月にお掃除する予定を立ててあるのですが,思っていたより汚れていたのだそうです。今月の空いている日にお願いできないか,とのこと。

ご注文ありがとうございます。

20坪以内の小規模なお店です。床は長尺シートで,3種類の柄が使われていました。患者さんが立つカウンター前,それとトイレの床が汚れています。カウンター内では椅子のキャスターの下になる部分。

何も置いていない床なら簡単なのですが,陳列棚,冷蔵庫,デスクトップパソコンの本体,複合機などがありますから,引き出して先にお手入れします。

そうはいっても,剥離剤を既定の希釈で作って塗れば,塗ったとたん汚れが取れていくものと予想していました。

全然違いました。お店側には木目調のシートが使われていて,これにはよりリアルな見た目を演出するために表面にしわ加工されています。また,トイレ床は色合いもパターンも違って,こちらはエンボス加工です。

どちらも3度ほど剥離洗浄を繰り返し,しかもSPPやマイクロファイバーを交換しながら洗う必要がありました。しわやエンボスなのでマイクロファイバーが当たる気がするのですが,実際にはSPPエクストラが一番効果的だった気がします。

そんなお店側の床。1枚目は,左手前を先に済ませて棚を戻しているので,一部床の色が違うのが分かると思います。しわ加工と光の関係で分かりにくいのですが,洗浄中,洗浄後,ワックス2回塗布乾燥後の3枚構成です。

店舗側床洗浄中洗浄後ワックス乾燥後

店舗側のトイレはてこずりました。

店舗側トイレワックス乾燥後

休憩室側のトイレは,表情は似ていましたが,比較的スムーズでした。

休憩室トイレお手入れ後

お店の方にはお昼ごろまでと言っていたのですが,14時までかかりました。大変お待たせしました。ご自身でもソファーをキレイに拭き上げていらしたので,きれい好きなんでしょうね。

さて今回の床は,日常管理で水拭きしたのが原因なのではと推測しています。床材によっては,ごしごし拭くことで,汚れを素材表面加工に押し込んでしまうことがあります。毎日毎日拭いていらっしゃったんでしょうね…

今日のご報告です。I様,毎度ありがとうございます。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ