事務所のお掃除

いつもお世話になっているN様から,昨年末に頂いた話です。私の事務所の床をお願いしたいんですけど…。ありがとうございます。喜んでさせていただきます。

マンション1,2階の事務所スペースの1室で,10坪ほどでしょうか。2,3年前に隣り合う部屋から今の部屋に移動されたと記憶しています。ここになってから一度も業者の掃除を入れたことがないというお話でした。応接用テーブルや衝立,事務机が並んでいますが,移動復元を含めて3時間ほどあればできるでしょう。

お見積りを伝えて,12月は時間を取れないし寒いので,3月以降でどうでしょう?とお伝えしました。会計年度のことがあるので,3月中に支払いで4月以降のお掃除と決まり,本日行って参りました。

復元のため,現状を撮影します。テーブルに置かれているものや,グリーンの位置,ゴミ箱の向き(笑…

応接用テーブル事務机3つ

Nさんもおっしゃる通り,人が歩く部分が獣道のように汚れます。あとは椅子のキャスターが動く部分。

応接テーブル,パーテーションのまわり椅子のキャスター跡

単純に土砂汚れと見繕ってナノテックCR30倍。ジョウロで撒いてマイクロファイバーで延ばして水浸し。Nさんがあまりにも水浸しなので驚いて,「プールみたい」とおっしゃいます。率直に感想をいただけるとありがたいです。こちらは何十年も当たり前にやっていることなので,当たり前なのですが,一言説明してから始めると違うでしょうね。

洗車をイメージしてもらうと良いと思います。ほとんどは砂ぼこりですが,排気ガスなどの汚れ,鳥の糞,油分を含む複合の汚れがあります。ごく軽い汚れなら,水拭きできれいになります。でも,付着してから時間がたった汚れは,洗剤の力で浮かしたり,ふやかしたりする必要があります。それをたっぷりの水がある状態で優しくマッサージすると,傷つけずに落とせます。

まずはポリッシャー+トレピカパッドで洗ってみます。いい感じです。これで落ちなければ,ナイロン繊維に研磨剤を含むパッドに移行するのですが,今日はトレピカだけで落ちました。洗剤とパッドの選択が決まると気持ちいいです。

汚れが浮いてきました

水を撒き足し,タンクからも出しながら洗って,洗浄汚水の回収。

最初のバキューム

床表面のpHは7.5ぐらいになっているはずですが,もう一度水を撒いてバキューム。まだまだ黒い水になりますが,pH7を確認。洗いあがりました。

洗浄後洗浄後

最後にワックスを塗って,仕上げます。

ワックス塗布乾燥後ワックス塗布乾燥後

最初に撮った写真を見ながら復元します。

応接テーブルと衝立重い衝立

Nさんに,これで安心,と喜ばれました。帰って来てからメールが届きました。「あったものもそのまま元に戻っていてびっくりしました。まるで何も移動していないような正確さです。さっぱりきれいになってお客様が来ても安心です。ありがとうございました」。

別件のお見積りのことがあってメールを下さったのですが,ほっとします。でも,ノートパソコンのACケーブルを衝立の下に通すのを忘れていたと思います。お引渡し前は,余裕をもって一つ一つ確認しないといけないですね。

N様,毎度ありがとうございます。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ