レンジフード,IHガラストップ,浴室,高所作業

当店のお客様からの紹介で,お見積り依頼やご注文をもらうことがあります。本来それはとてもうれしいことですが,実際にはうまく行かないこともあるんです。私どもの店は,ホームページで宣伝営業しているだけです。ホームページには,かなりこちらの思いを書いていますし,当然どれほど頑張っても越えられない限界みたいなものも正直に書いています。料金も決して安いとは思っていませんが,それなりに理由があります。

当店のホームページやブログをご覧になり,何か気持ちが通じるものを感じて注文してくださった方と,その方が紹介してくださった方では,価値観に違いがあるでしょう。まさにこれこそ求めていたもの,と思ってもらえる場合もありますし,「料金は高いのに,『そこまで出来ないかもしれない』なんて,私を馬鹿にしてるの?」という印象を受ける方もいるんです。

以前はこのギャップにいくらかダメージを受けたのですが,今は割り切っています。私どもは,探し当ててくださった方のための店です。ご紹介下さり,新たなご縁が生まれるのは大歓迎ですが,それがうまく行かないことは,私どものサービスの価値を損なうものではありません。私どもの良さが分からないのであれば,もともと縁のなかった方なんです(照。

以上,自分に言い聞かせています。

今日のお客様は,新町にお住いのM様からのご紹介です。内容が多かったし,みなければわからない対象もあったので,9月に下見に行きました。当店の出張限界点と思われる,伊勢崎市西久保町のS様邸です。

Mさんから詳しくお聞きになっていたらしく,お手入れ希望個所を優先順に書いたリストを用意して待っていてくださいました。レンジフードや浴室などは,多少のやり取りでイメージできますが,窓ガラスは見ないとわからないです。そして今回の要望に含まれていた吹き抜けの高所作業。これも下見なしではイメージできません。

ご希望個所をすべて網羅するには3日必要だと思ったのですが,2日でできるところまでということにまとまりました。「できるところまで」って注文する側から見たらリスキーですよね。ここで私どもを見込んでくださるか,そうでないかが分かれます。Sさんは,ご注文下さいました。ありがとうございます。

解説を書くと面倒になるので,今日の作業を羅列します。弟が1日がかりだった浴室。

換気扇のお手入れお手入れ後浴槽ヘリお手入れ後浴室鏡お手入れ後カウンターと椅子お手入れ後ドアお手入れ後ドアレールお手入れ後エプロン内

普段レンジフードは下から外し始めるのですが,今日は幕板から行きました。常時換気の機能があったので,電源を抜くのが優先と思ってです。幕板内は適当に結線されていることが多いのですが,きちんと露出コンセントを固定してあります。ですが配線は2本しか来ていません。

それでも接地を確保したんですね。こういうのって,後から作業の人の良心ですよね。僕は,後から作業する人を意識している人こそプロだと思います。そしてそれがなくてもフォローする職人さんも偉いと思います。

シンクですが,全く研磨していません。漂白しただけです。他にもやることがたくさんあったので,シンクと排水溝パーツを洗うにとどめました。僕の予想では,これだけでも喜ばれるのです。

幕板内レンジフードお手入れ後ファンとフィルターお手入れ後IHガラストップお手入れ後シンク内お手入れ後

さて,吹き抜けスペースです。下見したときに,当店の5.5Mスライダーでは対応できないと感じました。それで7Mスライダーを導入しました。先日の出番ではイマイチだったのですが,今日は持って来て良かったです。住宅内にも関わらず,最延長-1段です(驚。

吹き抜け高所作業お手入れ後

僕はこの業界に踏み込んで以来エトレーのスクイジーを愛用してきたのですが,今更ながらオリジナルではなく,数年来弟が使っているハンドルがいいなと思い,替えようと思い立ちました。これは確か前橋市にある資材やさんで買ったと思ったので,立ち寄ったのですが,予想に反してありません。実物を見せて,こんなのないですかと尋ねたのですが,「基本,取り寄せです」。以前はいろいろな種類のハンドルが置いてあったように思うんです。ビルメン相手の資材やさんですからせめてエトレー関連は置いた方が良いと思います。エトレーやウンガー以外にも,機能性スクイジーは出ていますしね。

そんなわけでポリッシャーJPで買ったグリップ。在庫があったらしく,最短で届きました。僕と弟の道具と,今回買ったもの。アルミ製のチャンネルは軽いです。床に落としたらダメなんだろうなぁ。

スクイジー関係

先日のエクスポで気になったもの。これもエトレー製品です。期待しています。

イルカスクイジー

S様,明日もよろしくお願い致します。

“レンジフード,IHガラストップ,浴室,高所作業” への2件のフィードバック

  1. ryoさんね、上の文章を読むと、同じ商売してる人間として
    上から目線で、とても傲慢で嫌な感じがします。それが全て。

    一方的で申し訳なく思うけども、今後関わることのないように…
    ryoさんの言うように「もともと縁のなかった」ことにして下さいね。

    1. テツさん,率直に言ってくれてありがとうございます。この日の投稿は,最初はもっとひどかったです。(もしかしたら修正前もご存知かもね)。

      自分はどんな要求もこなせないと自覚して,そう表明するのはいいけど,他の人の価値観や考え方に触れるのは傲慢なことだ,と反省しました。テツさんの意見を理解できてるかなあ。

      コメント編集欄を見ていると,直前は銀ちゃんの意見で,たぶん趣旨は同じだったんだろうな,と今更ながら感じています。僕のためを思って言ってくれる友達がいてありがたいです。今回は文章を修正せずに残します。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ