2日かけて

T様には夏と年末に2回,2日づつ呼んでもらっています。2006年の年末からですので,15年です。大変お世話になっております。

お天気にもよるのですが,網戸と窓ガラスとレールのお掃除,照明器具,床の掃除などで1日,水周りで1日,と大まかに考えています。半年に1度手を入れるので,かなり時間短縮してきて,エアコンクリーニングを含めることもできるようになりました。

レンジフードはナショナルの2004年製。最近はこの中央V字の構造を見かけなくなりました。塗装が油分で傷んでくるので,すっきりした仕上がりにはならないのですが,逆止弁を外して洗うところまではやっています。

ナショナルレンジフード

外した部品

どういう具合なのか,フード塗装が白っぽくなることがあります。ここに車用のコーティング剤を塗り込んであげると目立たなくなります。おそうじ壱徹さんから教えてもらって,大変重宝しています。ほとんどわからなくなることもあるのですが,これは同じ角度から見ると見えていますね。

フードの塗装

コーティング後

普段の目線から見ると

網戸1枚くらいなら,張り替えます。大きいものや,複数貼る場合は,材料費をお願いしています。

網戸の張替え

もうすぐ完成

エアコンクリーニングと言っても,慎重にやる必要があります。なぜかというと。

エアコンの外観

リビングのものは数年前に交換されていますが,この寝室の分は建築時のものと思われます。

CS-G25R-W,1994年製

基板部分は意外に込み合っています。外すのはサーミスタ2本,アース,Fケーブル,ファンモーター用,ルーバーモーター2個分で,見た目よりは少ないです。

基板周り

ファンから汚れて,黒い粒が飛び散っている状態でした。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

最近のパナソニック汎用機なら1時間半あれば十分ですが,この分にはしっかり2時間いただきました。落ち着いて取り組まないと失敗します。回転音も正常で温風が出るのを確認。冷房しか使わないそうですが,来シーズンの使い始めはばっちりです。

お見送りをいただいて撤収。T様,毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ