いつもの水周りと天井埋めエアコン

A様のお宅には毎月伺っています。半日オーダーメイドで水周りをお手入れします。年に2,3回1日に延長してもらい,普段手の届かない場所をお手入れします。

今日はいつもの水周りに加えて,リビングの天井埋め4方向をさせてもらうことになっていました。ダイキンラウンドフローFHYCP80M,2003年製です。

朝の打合せで,プロパンガスの設備点検が入る,と聞きました。配管の気密性や使用設備の点検をするのだと思います。今日の作業範囲ではガスコンロが該当します。時間的にまったく問題ありません。いつもの通り水周りを済ませ,午後エアコンという流れで組み立てました。

予定通り10時半過ぎに業者さんが来て,まずは外から点検が始まります。そしてしばらくすると,屋内設備の点検です。Aさんが,ガスコンロは14年ほど使っていると言うと,業者さんが「とてもきれいだし,炎の色がきれいな青でいいですね」と言います。そうなんです。毎月お手入れしていますから。僕はこのガスコンロが大好きです。

AEGガスコンロ

お風呂にはプレゼントしたグッズがうまく配置されています。その辺に無造作に置いてあるのとは違って嬉しいです。

スクイジーとスポンジ

そんなこんなでいつもの水周りを終え,お昼休憩後にリビングのエアコンへ。先回は2年半ほど前になるようです。送風口にカビは見えませんでしたが,熱交換器とドレンパンが汚れていました。Aさんはお子さんたちの健康を気遣っていらっしゃるので,洗えて良かったです。

熱交換器周り4枚。

熱交換機のカビ洗浄後洗浄後断熱材に発生したカビ

ドレンパンはどうしても汚れます。

漂白除菌洗浄後
ドレンパン

ずいぶん前に竹内さんに教わった洗浄カバーを試しました。一瞬で脱着できます。これいいですね。試して分かったのは,化粧板固定の部分ではなく,室内機つり込みの部分に掛けると良いこと,そしてノズル差し込みの切り込みを入れると良いこと。

エアコン洗浄カバー

A様,毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ