12月から4月に

当店開業の年からお世話になっているS様,毎年10月くらいになると予約の電話を下さいます。12月に2日間いただきます。

それが昨年は,10月1日に予約をいただいて,11月19日に延期希望の連絡がありました。留学している娘さんが帰ってきて,2週間の自宅隔離をする予定で,その期間に入ってしまうそうです。常に距離を保てるのでやってできないことはないのですが,Sさんとしては万が一を考えて延期にしたいとご希望です。

娘さんがまた家を出た後の1月なら問題ないですが,12月にやらないのだったら,少し暖かくなってからでもいいのではということで,今月になって伺うことになりました。2人のお子さんが家を出ていて,お掃除が行き届いた家なので,考えてみれば,12月にこだわる理由はないんですね。来年も春になってからにしてくださるそうです。

汗ばむほどではないですが,暖かいです。冬は風が強い日もあるので,今日のように穏やかな日は助かります。ただ,ガラスを濡らしてもすぐ乾きます。

春になって,窓ガラスの大掃除

30枚近くの網戸,このほかに掃き出し用の網戸4枚と,勝手口用があります。網戸洗いは窓ガラス掃除に必須の作業です。ステンレス製の網を張ってあるので,15年以上洗っていますが破れはありません。

網戸洗い

ベランダ洗いが済むと屋内側からの窓ふきに入ります。以前は窓ガラスだけで1日がかりでしたが,今は洗面台やトイレに手が入ります。

2階のアメリカンクラシックな感じの手洗い。人工大理石で成形したボウルです。水栓金具を含めて水あかがなくなるとつややかです。

手洗いボウル

お手入れ後

TOTO製の深いボウル形状のタンク上手洗い。ゴーストキラーで最後は仕上げました。

タンク上手洗い

お手入れ後

陶器鉢内も水際リングがしっかりできているので削り取りました。全体に磨いてツヤツヤに。

トイレ陶器鉢内

お手入れ後

今日も一日,ありがとうございました。来週また参ります。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ