1日オーダーメイド,初めてのご注文

11月19日にメールでご注文下さった江木町のマンションにお住いのK様。メールフォームからの初めてのお問い合せで,用件が「見積り」とか「質問」ではなくて「注文」を選択して送って下さる方がいます。Kさんのメールも,希望内容と希望日を挙げての「ご注文」でした。恐れ入ります。

お掃除のご希望個所は多めです。「レンジフード、キッチンシンク、レンジ台、浴室、トイレ、洗面所、窓ガラス(優先順)」。最後に優先順とあるので,当店の1日オーダーメイドの趣旨をよく考えて下さったうえでのご注文と解ります。こちらも本音を書いてしまいます。「初めてのお宅では急ぐと失敗しがちなので,余裕を持って進めたいです。浴室までくらいとお考えください」。駐車場も来客用スペースを予約しして連絡してもらえたので安心して伺えました。ご協力ありがとうございます。

さて,見せていただくと,それほど汚れた感じや傷んだ感じがしません。浴室はとてもきれいなので,どこが気になっているか尋ねてしまうほどでした。鏡やカウンターにできた水あかとのことです。かしこまりました。ただ黒系のカウンターで,多少擦り傷を感じたので,担当の弟が,完全に除去するのは難しいかもしれないと説明します。できるところまでで大丈夫,とあっさりお許しが出て一安心。

そんな浴室です。横長の鏡の研磨再生,浴槽ヘリのお手入れ,シャワー混合栓の写真。エプロンは外しやすかったです。濡れたらまずいのかもと思わせる設備有り。

浴室鏡研磨中お手入れ後浴槽ヘリお手入れ後シャワー混合栓お手入れ後エプロン内のモーター

弟の方はこの後,洗面台を磨き,さらに窓ガラスとベランダ洗浄に行けました!自分たちでも驚く展開です。窓ガラスは僕の方が作業にかかりきりで撮れませんでした。Kさんが,「網戸が無くなったみたいだ」とその違いを喜んでくださったとか。

洗面ボウルお手入れ後

僕はキッチン担当です。タカラのレンジフードはバラバラに。ガスレンジもバーナーが外しやすいタイプだったので奥まで行けました。午前中にレンジフードとガスレンジ表面まで行けたので非常に能率的だったのではと思います。レンジフードは幕板の中が今まで見たこともないほど丁寧な施工でした。脱落防止タイプの接地極付きコンセント,コードは結束して吊っている。削りくずもほとんどない。マンションでこんなに良い施工は珍しいのでは。ビスは同じように見えても違うタイプがあるという写真も含めて。

そういえば,タカラのアルミ!っていう感じの素材を温水ピアで洗うと大抵焼けます。今日はエコソフィ―3倍でガシガシ擦り洗いしました。シロッコファンはアルカリに耐えそうだったので,ピア希釈液で煮洗いしまいた。変色なし。

レンジフードお手入れ後電源部ケースのみお手入れ後洗ったパーツビスガスレンジお手入れ後

Kさんは一つ進むたびに「すごいきれいになった!」と感想を入れて下さいます。これは私どもにとって大きな励ましです。新品同様になれば心配ないのですが,今日のところはここまで,と次に進む場合もあるので,満足してもらった事が分かると,それ以降の作業もはかどります。

タカラ独特のシンク。お手入れ前後が分かりにくいので,お手入れ後の写真。

シンクお手入れ後

僕は最後の2時間をトイレの分解洗浄に使いました。シャワー便座のお手入れしやすさはINAXが上だと思っています。今回はタンクのカバーを外すときに,流水レバーを気にしなくて良くなったことに「いいね!」を感じました。ノズル部分のふたも下に指をかけて外せるし。

シャワーノズルお手入れ後手洗いの裏側お手入れ後流水レバーの改善

終わってみれば自分たちでもびっくり,ご要望箇所を網羅しました。これは良い条件が重なっての結果です。当店のオーダーメイドというメニューは,時間内でできるところまでというスタイルですのであしからずご了承ください。K様,私どもとしても,たくさんできて楽しかったです。ありがとうございまいた。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ