1日オーダーメイドのご注文

京目町のY様(奥様)から電話でお問い合わせとご注文があったのは先月半ば過ぎでした。1日オーダーメイドを空いている日にお願いしたいと言うことでした。どなたかのご紹介かと思ったのですが,当店ホームページをご覧になって声をかけてくださったとのことです。恐れ入ります。

ご希望の内容を尋ねると,浴室とレンジフードとエアコン・・・天井埋め込みのエアコンもあります,とおっしゃるのでいくらか焦ります。シンプルな天井埋めのエアコンでも1台3時間見て欲しいので,浴室とレンジフードと,その天井埋めのエアコンで時間になると思うとお伝えしました。天井埋めはダイキンで,フィルター自動お掃除やグリル昇降などは無いそうです。

まだナビに出ないということですから,新しいお宅だと分かります。○○番地を目指して来てもらい,その手前にある平屋です,とわかりやすい説明でした。

周りが古い農家の残る土地柄なので,Yさんのお宅は雰囲気が違います。アメリカの郊外住宅地という印象を受けました。

リビングに案内してもらうと,ダイキン天井埋め2方向。広い間取りなので,ソファーを移動すればかなりの作業面積ができます。キッチンレンジフードを見せてもらい,脱衣所から浴室へ。浴室はクリナップ製,広いです。明る色のゲルコート仕上げの浴槽やカウンター。

エアコンは途中で終われない内容ですので,最初に取りかかります。浴室のお手入れもあるので,下準備も始められます。途中でレンジフードを触るとお昼に使えませんがいいですか?大丈夫だそうです。与えられた時間をめいっぱい効率的に使いたいので,いくらかご不便をかけます。

エアコンの外観と洗浄カバーを取り付けた様子。当店のカバーはわずかに小さいので,取り付けはやや工夫が要りますがその後は水が漏れなくて良いです。作業中に床養生もほとんど濡れないというのはいいことです。

初めて見た工事内容です。この室内ユニットは,周りをボードで囲まれた部屋に収まっています。通常は化粧板を外すと天井裏空間になり,熱い風が戻ってくるのですが,それが全くないですし,小動物も侵入できません。天井開口部はやや狭いのですが,エアコンカバーのフックを入れるのに不自由するほどではありません。丁寧な工事です。

ダイキンF50NGVの外観洗浄カバーを取り付け

F50NGV,ダイキン2014年製です。これまでの流れを踏襲した設計なのでわかりやすいです。ファンモーターを途中で抜けば,熱交換器をずらさなくてもファンが外せるというのは非常に助かります。

ドレンパンにはなにやら仕掛けがありました。ネットに入った細かい砕片です。スライムを防ぐものでしょうか。カタログに説明がないので分かりません。これから本格的にお使いになるでしょうから,これで安心です。

ドレンパンにあった仕掛けファンとドレンパン漂白洗浄後

エアコンは2つ戻りがありました。ファンとファンモーターとその接続位置,設置側を復元したつもりが,まったく逆に取り付けていました。ファンモーターのプラグを基板に挿すときに配線が足りないと気付く大ボケでほとんど後戻り。もう一つはファンモーター配線のコネクタに水分が残っていたらしく,200V通電と同時に1つのファンが勢いよく回りました。これもドレンパンを外すところまで戻ります。予定時間を20分オーバー。

正常運転を確認して,お昼休憩をもらいました。

午後はすでに分解が終わっていたレンジフード。レンジフードはダクト部分が長いです。天井の高さの分,幕板をスライドいっぱいに使っている感じです。これはクリーニング後の外観ですが,ステンレスの仕上げの拭き取りでモヤモヤを無くします。あまり前後の違いが感じられないので,お掃除前後はファンとベルマウスのみ。

写真にはないのですが,フィルターが特殊で,ガルバリウム鋼板のような合金製で非常に細かい目に仕上げられています。表面は簡単にキレイになりますし,アルカリにも強そうですが,細かい目の縁に付いた樹脂質の油がネックです。使う洗剤とつけ置き時間でさらっと仕上げました。

レンジフードの外観ファンとベルマウス弱アルカリでさっぱり

弟の方はエアコンの部品洗いを含めて1日浴室にこもっていました。まだとてもキレイな状態のお風呂なので,仕上がりのみになると思ったのですが,エプロン内がかびていたそうです。一応こういう写真も安心感につながると思うので添付します。

浴室鏡シャワー混合栓浴槽ヘリ浴槽エプロン内部漂白洗浄後

目立たないのですが水あかは頑固でした。床が乾くと,ちらほらと白いものが。次回の課題にしたいと思います。

浴室床に出てきた水あか

私どもの作業が終わる頃には2人のお子さんも帰ってきました。男の子が二人いるとは思えないです。キレイでどこまでもきちんと整えられているお宅でした。普段のお手入れで難しいところは,私どもにお任せくださいね。

次の日の朝メールを確認すると,メールフォームを使って,ご主人の感想が送られてきていました。頼んで良かったと書いてくださいました。とても嬉しいです!

Y様,このたびは当店へご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ