1日オーダーメイドで窓掃除

安中市のK様邸の窓掃除です。記録を調べると2011年の仕事納めの日に初めてのご注文をいただいています。それからもたびたび呼んでいただいていますが,窓はその時以来です。

煉瓦積みの外壁,Andersenの白い窓枠です。まずは網戸を全部外して降ろします。丈夫で外しやすく,洗いやすい網戸です。吹き抜けのはめ込みは別として,外国製の窓は,大抵内側から外側も拭けるようになっていますが,可能な限り外は外から。勾配はきついですが,アスファルトシングルなので,たび靴で歩けます。

外がひと通り終わると,内側から細かいところも含めてお手入れします。ガラス面の内側はほとんど汚れていませんでした。

窓ガラスのお掃除は網戸洗いから

先回も手を入れたのですが,ベランダは水がたまって苔が出ています。ちょっと排水溝が高いのと,フィルターがあるので落ち葉などがたまると排水に支障が出るんですね。テラスの割り石も苔を洗い落します。一応アルカリを塗り,洗い流しながら極細ステンレスブラシで汚れを落とすとさっぱり。

ベランダとテラスのお手入れ

先回会社のエアコンを洗ったときに相談されたのですが,全館空調のエアコンは洗えますか?

ロフトから入れる屋根裏部屋にありました。想像より大きいです。グランドピアノぐらいありそうです。室外機から推測される型式はMPD-RP140FA2,三菱電機2004年製です。ダクトがつながっていること,天井から吊られていますが,室内機下面と床の間隔は30センチ,これは分解洗浄は難しいと思います。

この室内機にもフィルターがありましたが,通常蛇腹で接続されている吸気口は2階天井(屋根裏床)に2か所あり,それのフィルターがかなり汚れていました。掃除機をかけただけですが,喜ばれました。

集中エアコンは大きい

やはり2回目になると能率も上がり,ちょっと気になる部分を追加しても同じ時間で終われます。こちらとしても,お客様の気になっていることが一つでも多く解決すると嬉しいです。

またお願いしますのご挨拶をいただいて撤収。K様,たびたびありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ