1日オーダーメイドで窓ガラスのお掃除

延期になっていた箕郷町F様邸の窓ガラスのクリーニング。残念ながら雨模様。ですが昼過ぎから晴れるとの予報だったので,お宅の中での作業や,一部残っていた外壁高圧洗浄などを手始めに進めます。

弟は網戸を外してから,2階の手洗いとトイレのクリーニング。僕の方は外壁とウッドデッキの高圧洗浄。外壁はほとんど変化がありませんが,デッキのみどり色の苔の部分は見違えるようです。塗装を残す程度の圧で洗いましたが,苔が食い込んでいる場合は塗装も落ちてしまい,仕上り的には微妙です。

ウッドデッキの高圧洗浄

これが終わると,僕は窓ガラスを内側から始め,弟は網戸洗い。朝ご主人にお目にかからなかったと思ったら,浴室やトイレの本格的なお掃除をされていたようです。実際私どもがいる間中,ご主人はお掃除を続けておられました。家のメンテナンスにこれだけ気を使って下さると,幼いお子さんを世話する奥様も助かるでしょうね。

お昼になると晴れ間も見え始め,ときどき曇ったりお天気雨が降ったりしましたがさわやかな秋晴れの方向に。グッドタイミングです。

Andersenの上下スライド窓は内側から拭けるようになっているのですが,僕は1階も含めて外から拭きます。そんな外側からの作業で,コウモリの糞に気がつきました。住みかは電線の引き込み口のようです。指を入れてみるとゆっくり動くものがいます。

3匹住んでいました。親子なのか,ルームシェアなのか。気温が高ければ外に出したとたん飛んで行ってしまうのですが,寒いのか外に出ても縮こまっています。手のひらに乗せてみると,小さく震えて温かい小動物です。逃げないので,3匹まとめてプラスチックのスコップでおおっておきました。あとでFさんとお子さんに見てもらいましょう。

宅内への引き込み口はいくらか隙間があったので,他にもいないか確認の上エアコンパテで埋めました。引き込みのボックス入り口も養生テープでふさいでみました。次回も見てみましょう。

コウモリを排除

そういえば,3か所目の窓になって気が付いたのですが,南側の窓にひさしが掛けられていましたね。少しづつ改良しておられるのだと思います。F様,このたびも当店のご利用をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ