1日オーダーメイドで水周り

昨年末にメールでお問い合わせくださった,前橋市東片貝町のT様。築2年で,半日オーダーメイドか1日オーダーメイドをご検討中。まだ新しいうちから,プロの掃除でメンテナンスを始めるのはおススメです。

日程や内容などの調整のやり取りがあり,「浴室・キッチン・トイレ1カ所,時間があればその他も」ということになりました。

新しい住宅地で,驚いたのは敷地の広さ。Tさんのお宅は,2階部分まであるウッドデッキが目印です。家の中も,無垢パイン材が目を引くスキップフロアで,ぬくもりを感じるデザイン住宅でした。小さなお子さんがお食事中。1日よろしくね。

なんでも,Tさんは年末の掃除を頼みたいと考えていて,当店HPから予約してくださいました。そんなお掃除の話をしていたら,近くのお友達も当店に頼んだとわかったそうです。まだ幼いお子さんのいるご家庭からの依頼は多いです。そして,少しづつ,Tさんのように,新築間もなくからのメンテナンスを検討してもらえるようになりました。

さて,一番気になっていた浴室。床の着色や鏡など,通常のお風呂用洗剤では落ちないものができ始めています。今回,壁面パネルまでは磨けなかったのですが,天井や鏡のうろこが落ちて明るくなっています。

天井面や鏡をお手入れ

鏡の下の水栓金具と床。主に石鹸カスですね。

水栓金具と床の石鹸カスを除去

ドアはスライドで,吊り戸です。下のレールは簡単に外れて裏も溝も洗えます。そして最近の流れですが通気の開口部がありません。たぶん扉の左右や上部に空気の流れがあるのでしょう。ですからドアの左右や,枠の溝部分にホコリがたまります。Tさんはいろいろ工夫したけれどここがすっきりしないので,やる気がなくなってしまったとおっしゃいます。はかどらないと続きませんよね。

僕の担当したレンジフード関係。最近のクリナップで見かける整流板。内側の板がリベット止めされているので,刷毛の先やトレピカを巻き付けた指などで奥まった油を落とします。パネルのサイズが大きいので,キッチンシンクで洗うのはかなり大変です。ファンの塗装は,油と一緒に剥がれます。ちょっと見栄えが悪いですが,いろいろ工夫して粘る油をとりました。

レンジフードのクリーニング

キッチンパネルは根気よく油粒をケレンしてマッサージすると鏡面が戻ります。IHはマットが良く役割を果たしていて,ガラス面に傷が無かったので,艶やかに戻りました。IHには何か敷いた方がいいですね。

キッチンパネルとIH天板のお手入れ

弟の方は最後に洗面台を磨けました。僕の方はINAXタンク一体式の分解クリーニング。流水レバーは内側のワッシャで固定されていました。やはり,INAXの配線経路は分かりやすいです。

洗浄ノズル付近は,今までのに比べるとやや複雑になっている気がします。スケール(ガラス質の水あか)があって,ノズルやその周りには塩酸・リン酸がほとんど効かない付着物があります。ただ,こうしてノズルが外れて,土台樹脂板も外れるので,気になるところをきちんと洗えます。普段のお掃除で尿石汚れはほとんど感じられず,スケール落としでした。

最後に気が付いたのですが,ノズル先端のカバーはちょっとつまむと外れるんですね。こんなところにも,メンテナンス性重視のINAXの姿勢が感じられます。丸の部分です。ふたを開いて下側をつまむと簡単に外れます。戻すときは角度を合わせて押しつければ,カチッと入ります。ふたのヒンジに力が入ると取れてしまうと思うので,ふたに力が入らないように気を付けて下さい。

INAXのトイレ,分解クリーニング

弟は浴室にはもう少し時間がほしかったようですし,僕の方もキッチンでもうちょっとと思う部分がありました。またご注文いただくことがあれば,少しづつ内容が濃くなります。

用意してくださったお茶菓子と飲み物を持たせていただいて撤収。T様,新しいうちからのお手入れをご用命くださり,ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ