1日オーダーメイドで水周り他

栄町のマンションにお住いのH様から最初にメールをもらったのは先月13日です。半日あるいは1日オーダーメイドを検討中でいくつか質問させてほしいと項目が挙げられていました。振り返って読むと,Hさんがいろいろ見聞きしたことをベースに,不安のないようにと思っていらっしゃったんだと解ります。

どうぞ遠慮なくお尋ねください。たとえ望んでいる回答でなかったとしても,後からわかってがっかりされたらお互いに残念です。

途中でエアコンもという話が出たのですが,Hさんのお宅のエアコンは3台ともお掃除機能付きでしたので,やはり当初の計画通り水周りプラスアルファのお掃除になりました。

マンションエントランスで待ち合わせして,契約駐車場に案内してもらいます。いったん停めて帰ってくると,管理人さんが敷地内に停めてもいいよ,と言って下さいました。それはありがたいです。道具の追加持ち出しもありましたし,帰りは雨が降ってきたので屋根のある場所で大変助かりました。管理人さんがフレンドリーだと1日が明るく始まります。

そんなこんなでセキュリティのかかった自動ドアを入ったところで,Hさんが妊娠中と気が付きました。気遣いが足らず,大変失礼しました。今日は1日がかりですので,ご主人のご両親が立ち会って下さるそうです。

築3年だそうです。床がピカピカです。コーティングの艶とお見受けしました。話がそれました。

まずは弟の担当した浴室,洗面台,トイレ。東京ガス製ミスト機能付き換気扇は,ファンを取り出すのは難しいので,フィルター除菌洗浄のみ。構造的に,この本体には送り出しのファンのみ内蔵されていて,換気用ファンは天井内のどこかに埋め込みなのかなと思います。脱衣室とトレイの換気口はフィルターがあるだけでダクト開口でした。エプロンも外して内部洗浄。

浴室は水あかのカサカサが目立ちました。でも洗剤が効いてツルツルに戻りました。黒いエンボス仕上げのカウンターは苦手です。

浴室鏡研磨再生浴槽ヘリ水あかが無くなってツルツルカウンターとシャワー混合栓お手入れ後

その他洗面台とトイレは樹脂,陶器ともつやつやに戻りました。

樹脂製洗面台お手入れ後樹脂製手洗いボウルトイレ陶器鉢内

僕の担当はキッチン,冷蔵庫と洗濯機の裏,エアコンの上,畳の掃除,ガラスとサッシ枠です。

レンジフードは紙フィルターを使われていたこともあり,フィルターはピカピカの銀色です。ビフォーアフターになりそうだったのは整流板のみ。全体を温水に溶かしたピアで洗ったのですが,さすがにファンにはわずかに濃度が足りません。何を使おうか考えてエコソフィを塗り足しました。ばっちりです。そんなレンジフード関係。タカラのレンジフードは分解組み立てがしやすいです。

レンジフード本体の洗浄後外したパーツの洗浄後

整流板がホーロー塗装なのがいいですよね。

整流板洗浄後

ガスレンジも汚れが少なかったのでよみがえりました。汁除けというのでしょうか,このリングが外れるようになったのはいいと思います。

ガスレンジ汁除けが外れるお手入れ後

シンクはキクロンと3MのNo.96のパッドで磨きました。

シンク研磨後

洗濯機パンは最近見なくなった気がしますが,ここには立体的なものが使われています。洗濯機が置いてあっても受け皿部分と排水溝がお手入れできる構造です。洗濯機がかなり持ち上がってしまいますけどね。ここを含め,エアコンの上などもほとんど触る必要がないくらいキレイでした。

洗濯機パンお手入れ後

キレイではありましたが,触ってよかったところもあります。書斎の方のエアコンのお掃除ブラシが途中で止まっていました。天井側と室内側の2つに分かれているブラシは,取り外せるようになっているのですが,それをしまう蓋が開いてしまったためにフレームに引っかかってしまったものです。外れていたブラシを装着して,ふたを閉めると動き出しました。

お掃除ブラシが止まっていた

日立の新しいフィルターお掃除機能付きエアコン。横ルーバーが上3枚に分割されていたり,暮らしセンサー?というのでしょうか3つのセンサー部が光って高級感を演出しています。

今日は使用期間が短かい設備でしたので,たくさんの個所に手を入れられましたし,キレイに復元しました。Hさんやお母様に新品に戻ったみたい,と喜んでもらえました。私どもも達成感がありました。たくさんある準備の中の,今日はお掃除が済みましたね。私どもも元気な赤ちゃんが生まれる事を願っております。H様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ