1日オーダーメイドで水周りのお掃除

先日に続いて,今日はW様のご自宅のお掃除です。以前にこの住宅団地の別の家に伺ったことがありますが,水あかがすごいことになっていました。

今日もWさんに浴室を見せてもらった時に,これは手ごわいなと感じたのですが,やはりご近所では皆さんお悩みのようです。「そういえば,主人から鏡を透明にする洗剤があったら教えてほしいって言われています」。鏡のうろこの落とし方はいくつかありますが,当店では主にミニサンダーと研磨パッドで磨いています。そうお話したら,「サンダーを使うんですね!」と大いに納得されていました。

ホームセンターに似た感じのパッドの小さいものが売られていますが,あれを使うと傷だらけになる可能性があります。Wさんは市販のパッドをご存知でしたが,使っていませんでした。良かったです。

そんな弟がほぼ1日こもっていた浴室。まずは鏡から。

浴室鏡

ミニサンダーとダイヤモンドパッド

お手入れ後

鏡のうろこには洗剤を使わないのですが,リモコンの窓には使います。

給湯機リモコン

お手入れ後

エプロンのカサカサした感じがなくなって喜ばれました。先日はヘリがうまく行ったのですが,今日のは頑固でしたので,まだ残っています。

浴槽エプロン

お手入れ後

ドアのグレーチングも,白くなるとは思っていなかったそうです。実際大変だったようです。

浴室ドアレール周り

お手入れ後

最後に大急ぎで陶器を磨いていました。もっとも,Wさんも上手に管理して来られたと思います。

洗面ボウル

僕の担当はキッチンとトイレ。まずはレンジフードから。富士工業のスタンダードタイプです。Wさんがファンを洗った時にベルマウスの蝶ネジを無くしてしまったそうで,クロステープで貼り付けてありました。ちょうどいいのがなかったのですが,化粧ビスを使って復元しておきました。

全体のクリーニング前後。フィルター両脇の化粧板の塗装が剥がれて痛ましいですが,たぶん不織布フィルターをお使いだと思うので,このままです。

レンジフード

お手入れ後

外せるものは全部外してフード本体も洗います。この頃は,大ちゃんレシピの「常温でも樹脂油が溶ける」油用洗剤で時間短縮しています。かなり効くので洗剤量も少なくなり,垂らす量も減っていいことずくめです。

フード本体

お手入れ後

外したパーツ類。ファンは意外と楽でしたけれど,ファンケースは手がかかりました。

レンジフードのパーツ

お手入れ後

ステンレスの魚焼き網,この程度は比較的簡単です。

魚焼き網と窓

お手入れ後

それほど汚れていなかったのですが。これはお手入れ後。

ガスコンロ

最後の1時間半ほどをトイレに。タンク一体型の便座で,樹脂製の手洗いボウル。通常の酸で4時間経ってもほぼ変わらず。ゴーストキラーでもここまででした。お恥ずかしいです。OYG酸があれば落せたかもしれません。

トイレ手洗いボウル

残念!

タンク一体型は内部空間が広いので,シャワーノズル付近のお手入れがしやすいです。

シャワーノズル

お手入れ後

お子さんたちは今日が始業式だったそうで,でも午前中に終わって帰ってきました。トイレもキッチンも使えなくて,ご不便をおかけしています。それなのに,私どもにかき氷を作ってくれました。ものすごく暑かったので,ふわふわのかき氷がおいしかったです。Wさんには手作りの梅シロップ水をごちそうになりました。そうか安中のこのあたりは産地ですものね。

お見送り付きで撤収。W様,このたびは再びのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ