1日かけて水周り

Y様邸2日目です。12月に2日いただいていたのですが,1日分は年明けの今日に延期になっていました。

一番気にしていらっしゃるのがお風呂。ご主人は必ず朝シャワーを浴びてから支度をされるそうなんですが,黒基調でガラスのドア。当然真っ白になりますよね。水あかを防ぐためには拭き取るしかないのですが,夜も朝も広いお風呂を拭くのは無理です。

弟が1日かけて復元しました。浴室ドアはガラスです。取っ手は途中でつながっていて,復元にはちょっとコツがあります。

浴室ドア強化ガラス

お手入れ後

鏡はこんなにスリムですが,ほぼ見えない。

浴室鏡

お手入れ後

おお!黒い鏡面仕上げの浴槽。

黒い浴槽ヘリ

お手入れ後

テレビ画面は材質が不明なので,慎重に慎重に磨いたそうです。

テレビ画面

僕はいろいろやることがありました。レンジフード,ガスコンロ,シンク,ツインボウルの洗面台,グローエのトイレ,2階の洗面台,ほとんど同じだけどINAXのトイレとシャワールーム。本当は露天風呂もあるけど,今は使う時期でないのと時間が足りないので手付かず。

富士工業さんのレンジフードから。本当は幕板を外してファンケースも外して…なのですが,汚れの程度も考えてここまで。

レンジフード部品

このチャンバーみたいな部品は分割できると気が付きました(照。

分割できる

洗浄後


お手入れ後

このガスコンロは,焦げ付いてもそのままにしておいてくださいね。その方が回復の可能性が高いです。

ガスコンロ

お手入れ後

とっても硬い感触のシンク。銀ちゃんに「本当に磨いたの?」と笑われそう。Yさんはピカピカで嬉しい!と喜んでくれました。

キッチンシンク

午後の残り2時間半ほどで洗面台トイレ関係に。今日選んだのはクリーンマーカー。主力のBBクリーナーに比べて金属やメッキへの作用が強いのですが,短時間で進めたいときには重宝しています。クリーンマーカ―,マッサージ,すすぎ,漂白剤で中和と漂白,すすぎ,拭きとり,という感じでサクサク進みます。

ヘリを感じるほどの水あかも塗っている段階で溶けました。

洗面台水栓

トイレの手洗いボウル(金属製ホーロー仕上げ)もそこが平らなので水あかがかさぶた状です。これには銀のモップの研磨君が効果的でした。酸化アルミナでしたっけ。

トイレ手洗いボウル

2階の設備はあまり使われていません。酸を塗ると汚れも水あかも落ちる感じでした。

便座裏

お手入れ後

あらあら

はめ込むだけです

2階トイレの手洗いも,酸で洗うだけで磨かずに復活。

トイレ手洗い

お手入れ後

シャワールームの操作盤のパネルがステンレス。クリーンマーカ―を塗っただけ。回し者ではありません。こういうふうにピタッとはまる場合があります。

シャワールーム

お手入れ後

懸案だったお風呂がキレイになって良かったです。次は春ころに床のお掃除をすることになりました。お茶をいただいて撤収。Y様,毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ