高圧洗浄,エアコンクリーニングなど

井野町にお住いのS様から,エアコンクリーニングと1日オーダーメイドのご注文をいただきました。S様には2014年8月のエアコンクリーニングから始まってたびたび呼んでもらっています。

今回はこんなご要望です。①エアコンクリ─ニング1台 ※前回お願いしました隣の部屋のエアコンとなります。写真添付します。②一日お任せコ─ス,優先は・外通路のクリ─ニング・1階・2階の室内床清掃(メンテフリ─なのでワックスがけは不要です)・1階・2階の窓掃除

まだ構想の段階なのですが,「1日オーダーメイドプラス」を思い描いています。

時々,1日オーダーメイドに加えて,エアコンクリーニングの注文をいただくことがあります。一人手伝いを頼んで,1日にまとめることができないでしょうか。もちろん追加料金をいただきますが,1日で済めばお客様も私どももメリットがあります。

手伝いを頼めそうな原島君に都合を聞いたらOKだったので,Sさんに提案しました。「1人手伝いを頼むので,1日オーダーメイドと並行してエアコンをやりませんか?」快く了承をいただきました。

もっとも私どもにとって原島君はエアコンクリーニングの修行中。ほとんど付きっきりで技術指導します。これだと1日オーダーメイドプラスどころかマイナスです。ですが,エアコンが済めば,窓ガラスのクリーニングや高圧洗浄を手伝ってもらって挽回できます。今回は2階ベランダ,掃き出しや蛇腹型の大きな窓ガラスやレールをやってもらって,プラスにできました。

そんなわけで,エアコンクリーニング。CS-220CF-W,パナソニック2010年製。隠蔽配管で冷媒配管は左から壁に入っていて,ドレンホースは右から壁に入っています。右側はベランダ側外壁になっているのですが,右近接で取り付けてあります。

CS-220CF-W

熱交換器と壁側ボディ。ベランダを洗うことになっていたので,屋外水道からベランダにホースを伸ばしておきます。部屋のすぐ外でパーツが洗えるので時間短縮します。バケツにお湯をくんでピアを溶かせば洗浄剤も準備完了。ベランダを洗うととてもさっぱりしますし,はだしで歩けるようになります,お勧めです。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

アクシデント発生。原島君がお昼休憩から帰って来ないと思っていたら,近所のセブンイレブンの駐車場でバッテリー上がりとのこと。(いつもと違う車だと思ったら代車なんだそうです)。ブースターケーブルを持っていなかったのでSさんにお尋ねします。物置でタックルボックスを開くと,新品のブースターケーブル。お借りしてレスキューに行きました。S様,ありがとうございます。助かりました。

いろいろテンパってやっていましたので,前後写真が撮れていません。旗竿型の土地なので長いエントランス,お宅の側面から裏までの鍵の手の通路,高圧洗浄できれいになりました。雨が降っていたので,近隣の方への気兼ねも少なくて助かりました。結局弟が一人で外構を仕上げました。ケルヒャーK2サイレント,1月に壊れたターボノズルはアマゾンで売っている互換品。しっかり働いてくれました。

Sさんのお話では,もともと田んぼだった土地で,養分を含んだ土,そして比較的湿り気もあるかもしれません。10年ぐらいたつと外構は緑がかった灰色の膜ができます。高圧洗浄は洗剤を使わないので,自然に優しいクリーニングです。

エントランス高圧洗浄

側面通路の高圧洗浄

お支払いが済むと,ご主人が用意して下さったというお菓子や飲み物の入った袋を3人分,食事も出さなかったからと(そのお気遣いは無用に存じます),料金以外のお手当てをいただきました。恐縮です。

S様,毎度お引き立て下さり,ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ