追い焚き配管洗浄

3か月ごとに伺っているO様邸。今回は特にリクエストがなかったので、久しぶりに窓ガラスをお手入れしよう、と考えていました。

ですが、3月に入ると外壁塗装があるそうです。その時にガラスも拭いてくれるから、内側だけでよいとのこと。承知しました。そうはいっても、内側にセットされた網戸や、窓枠やレールなども手を入れたいし、木製のブラインドなどもこの機会に拭いておきたいです。

久しぶりにやってみたら、外側に触れていないのにお昼になってしまいました。

もっとも、同時進行で、最近お試し施工中の追い焚き配管洗浄ができました。お湯を張り、洗浄をかけ、追い焚きし、すすぐので、意外に時間がかかります。1日いただいていたので、すすぎの回数を増やせました。

過炭酸ナトリウムを使って、配管内を酸素漂白です。アワアワになります。

追い焚き配管洗浄中

新しいぬるめのお湯を張り、追い焚きすると、アクのようなものが出てきました。浴槽に沿ってオイルの成分も感じられます。

すすぎ中

もう少し、洗浄剤を工夫してみたいと思っています。

3時のお茶の時間に、Oさんがお茶を出して下さいました。最近は、湯飲みでお茶をいただくことが減っています。久しぶりの3時のお茶でした。

O様、毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ