賃貸住宅の水周りをお手入れ

先月18日,以前に声を掛けてもらったM様からお電話がありました。玉村町の貸し住宅が空いてリフォーム中,クリーニングをお願いしたいけれど,下見に来てもらえますか?

2年半ほど前にも,貝沢町で同じようなご用命がありました。比較的古めの住宅の設備や内装に手を入れて,使い易くして貸していらっしゃいます。もちろん職人さんを使っていらっしゃいますが,DIYでできるところはご自身で上手に仕上げてあります。

今回見せていただいたお宅も,お風呂は既存でしたが,キッチン,洗面台,トイレは5年前に入れた替えたんだそうです。お風呂を含めた水周りと,キッチンのクッションフロアの洗浄ワックス,そして1階居間のエアコンクリーニングをさせてもらうことになりました。

1日オーダーメイドとエアコン,と考えてお見積り。手伝いを1人入れる許可をもらったので,原島さんに来てもらいました。

まずはエアコンから。CS-283CF-W,パナソニック2014年製です。ものすごく汚れた感じではなかったのですが,原状回復にはエアコン洗浄を含めたほうがいいと思います。

CS-283CF-W

ファンとドレンパンを外して洗います。熱交換器と壁側ボディ。前処理を施してから,お湯に溶かしたピアで洗浄したのですが,タバコの戻り臭がありました。先日の下見で,タバコが原因と思われる変色をしていたので,壁紙洗浄を試しました。漂白しないし,においも確認できませんでした。室温も低かったしお湯もなかったので効かなかったんでしょうね。

水道と電気が使えれば,バケツヒーターでお湯を作れます。当店にとって掃除にお湯は不可欠です。大ちゃんはアルカリイオン水があれば大丈夫っておっしゃるんですけどね。教えてもらったのに試していない。お恥ずかしい限りです。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパンは外に持ちだして漂白除菌洗浄。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄

午後は,原島さんにキッチン収納を洗ってもらいました。簡単に脱着できる引き出しだったので,キッチンの作業と並行して進めました。作業前を撮っておけば良かった,と後悔しています。これなら次の人が気持ちよく使えます。ちなみにこちらも使った洗浄剤はピアです。

キッチン収納

さて,いつもの通り浴室は弟に任せたのですが,午前前半はほぼ洗面台にかかりきりでした。というのもお風呂の水あかがすごすぎて,洗剤を塗ってのつけ置きが必要だったからです。BBクリーナー+硝酸添加はほぼ効かなかったそうですが(笑

午前中に洗面台が仕上がりました。陶器製のボウルだと磨けます。

洗面台

お手入れ後

水道栓類を外して作業したくなりますよね。クリーンマーカー大活躍。マーカーはメッキやステンレスにも比較的安全ですが,すでに痛みが始まっている場所には攻撃的ですし,つけ置きが長すぎると焼いてしまいます。山下さんから,それは希釈しないからだと言われそうです(汗

水道栓根元

お手入れ後

浴室ですが,何とかここまで,といった感じです。タイルだし,浴槽の変色も怖いので,フッ化アンモを使わずに頑張ったそうです。浴室全体。洗い場が広くていいですよね。まだ白っぽいですが,この地域の方なら見慣れた景色だと思います(照

浴室

お手入れ後

ドア枠もかなりの堆積です。

浴室ドアと枠

お手入れ後

浴槽ヘリもすごいことになっています。

浴槽ヘリ

お手入れ後

5年の間に水あかコーティングが分厚く出来上がっています。

シャワー混合栓

お手入れ後

さび色が抜けたので,ここまでにしました。

排水口

お手入れ後

キッチン担当の僕は,レンジフードから。フィルターが油で固着している感じでしたので,塗装もやられ始めています。

レンジフード

フード側お手入れ後

お手入れ後

部品は逆止弁まで外して,ピアを溶かしたお風呂に入れてあげました。お湯が冷めると加熱して,湯加減も上々。ちなみにファンはアルカリ洗浄剤とケレン作業です。こちらもやはりタバコのにおいが戻ってきました。

外したパーツ類

お手入れ後

ガスコンロ。汁受け部分の着色に擦られた跡があったので,改善しないかもしれないと思っていたのですが,戻りました。この塗装は丈夫です。天板を含めて,ガスコンロにはホーロー塗装が一番良いですね。戻せます。

ガスコンロ

お手入れ後

クリーンEXPOで気に入ったスクレーパー。ある方のご好意で使わせてもらっています。ガリガリ君(ラストラーレスポンジ)もばっちり現役です。これはダイソーのものですが,東急ハンズで買った2個入り約1,000円のものは,やはり違います。ステンレスループも基布も傷みにくくて耐久性が違います。買っても損はしないのではないかと思います。

汁受けのコゲにスクレーパー

キッチンの仕上げはステンレス天板とシンク。水栓の水あかは弟調合の硝酸添加のBBクリーナーでほぼ落とせました。ナルビーのスクレーパーもいい感じでした。

ステンレスシンク

お手入れ後

最後はトイレ。パナソニックのシャワー便座なんですが,化粧板固定のビスがイレギュラーでした。無理しなくて良かった~。エアコンの化粧板なんかもそうですが,なんで外れない?って思う時は,意外なところにビスがあります。

パナソニックのシャワー便座

お手入れ後

男性使用の症状。取り付けパーツの手前までの汚れが通常レベルで,これは深すぎます(笑

便座下の陶器

お手入れ後

手洗いを磨きます。磨く?いえ削りました。

トイレタンク手洗い

ナルビースクレーパー

お手入れ後

最後に本体陶器を磨いて終了。

陶器磨き

という過程を経てのトイレクリーニング前後。

トイレ掃除

お手入れ後

僕の時間配分が悪くて,1日に収まらず,今日の午後仕上がりました。次の人が早く決まることを願っております。M様,毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ