賃貸の前に

吉井町Y様邸のクリーニングを終えました。約35坪のお宅を2日間という与えられた時間でどれだけのことができるか心配でしたが,何とか形になったと思います。

Y様から初めてお問い合わせをいただいたのは2009年の12月半ばで,エアコン3台のクリーニングをご注文いただきました。普段働いていらっしゃるので,祝日にということで年明け2月までお待たせしてしまいました。それでも,私どものクリーニングを大変喜んでくださったのを覚えております。

今回は2度目のお問い合わせ,ご自宅のハウスクリーニングです。もっともご在宅ではありません。ご家族の事情で遠方に移転され,しばらくの間空いてしまう家を賃貸にとお考えになったそうです。仲介の不動産会社の対応が不適切だったので,白あり検査,リフォーム,クリーニング関係をご自分で采配されることに。

Y様からの連絡はすべてメールでしたが,必要な情報が含まれていますし,細かく状況を教えて下さるので,不安なく進めることができました。

今回の作業内容,1日目は水周り。水周りはリフォームして2年以内。通常戸建の水周りはそれだけで2日かかるのですが,使用期間が短いこともあり,1日目に2階窓のレール洗いまで進めました。

2日目はレールが洗い終わった窓ガラスをクリーニングしていきます。1枚ガラスのサッシなので,仕上がりを追求する場合は外して丸洗いですが,今回はとにかく枠の目立つ汚れとガラス面を仕上げていきます。午前中に何とかまとまります。

午後はダイニングキッチンの床の洗浄から。流し台の足元はどうしても汚れますから,洗剤を使う必要があります。幸いワックスの抱き込みやムラがなかったので手早く進み,1階は洗剤で洗浄+バキューム+水洗い+バキューム,2階は水洗い+バキュームで下地が整いました。日中の温度があり明るい時間にワックスを塗れました。あとは和室やサンルーム,玄関などを仕上げながらワックス乾燥を待ちます。

予想より早くワックスまで仕上がり,スイッチパネルなどもうちょっとという部分にも手が入りました。

窓ガラスと床のクリーニング

Y様へのクリーニング終了のご報告には,丁寧なお礼のメールを返していただきました。Y様にも私どもにも様々な制約のある中で,何とか賃貸前の準備が出来て良かったです。このたびも当店のご利用をありがとうございました。

もっとも,何かお気づきの点がありましたら,遠慮なくおっしゃってくださいね。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ