貸し出す前に

先月23日,Y様からお問合わせがありました。「数年前に,玉村町の戸建住宅を賃貸するため,入居前クリーニングをお願いしたYと申します。入居者様が今月で退去される事となり,退去時クリーニングをお願いしたいと思いご連絡致しました。室内クリーニングと合わせて,エアコンの掃除もお願いしたいと思っております。日程と費用の打ち合わせを行いたいのですが、ご都合はいかがでしょうか」。

2013年に記録がありました。実際の使用期間が2年ほどと短かかったこともあり,浴室,洗面台,トイレなどがキレイになって大変喜ばれました。借主退去の時はまたお願いしたい,とおっしゃっていましたが,実際6年ほどして声をかけていただいたという,嬉しいいきさつがあります。

9月初めにご近所のお宅に行く予定があったので,帰りがけに寄らせてもらうことになりました。後で分かったのですが,Yさんは現在遠方にお住まいで,私どもの予定に合わせておいでになったそうです。恐縮です。

ごあいさつの後,玄関に入ると,壁紙にかなりの手あか…。階段の壁面なども低い位置に手のひらの跡があり,幼いお子さんのいるご家族がお住いだったとわかります。この宅は米国風に作られているので,石膏ボードに壁紙を貼り,それに白の塗装がされています。全体に上から塗ってしまえばいいのですが,大掛かりにはせず,見苦しくない程度まで復元出来たらということでした。ということで①壁紙のお手入れ

浴室を見せていただくと,さすがに玉村町,しかも6年使用ですから水あかが目立ちます。洗面ボウルもカサカサ,トイレの水際のリング,キッチンシンクも曇っていて,レンジフードやガスレンジの油汚れ,としっかり使用感が出ています。②水周りは全部お願いしたい

こちらとしては,エアコンクリーニングが気になっていました。エアコンと言っても,1軒丸ごとの集中式で,室内機の上下には空気の流れを作る装置がびっしり。僕の中でイメージするエアコンクリーニングは,ドレンパンやファンを外して,熱交換器を露出させて,高圧洗浄ですから,それが可能なのかどうか?

すると,お手入れしてほしいのは,エアフィルターと,送風装置に組み込まれている空気清浄のカセット,吸入口のグリルなんだそうです。胸をなでおろします。③エアコンクリーニング

もう一つは床で,桜の無垢板フローリングのワックスがけ。Yさんにとって思い入れのある床なので,しっかり保護してあげたいということです。床のお手入れは外せないということで,④床のワックスがけ

敷金の関係で予算があるのですが,超過した分は何とかするということで,1日オーダーメイド×3,もし足りなければ延長も可という注文をいただきました。日程ですが,先月はスカスカだった9月前半がポツポツ埋まってしまい,連続で入れるのが17日からの3日間です。とびとびに来るのと,連続日程では同じ時間内でも作業効率が違います。洗剤つけ置きができ,期間中は資材の出し入れが要らないからです。お待たせしますが,17日からで注文をいただきました。

17日火曜日。弟が浴室と1階洗面台。僕はレンジフードとガスレンジとキッチン収納。弟の分。

浴室鏡お手入れ後シャワー混合栓お手入れ後給湯リモコンお手入れ後浴槽ヘリと排水ボタンお手入れ後浴槽エプロンお手入れ後ドア枠下部お手入れ後1階トイレ手洗いお手入れ後陶器鉢内お手入れ後

僕の分。レンジフードはファンを外して洗ってあります。

レンジフードお手入れ後ガスレンジ魚焼きお手入れ後カウンターした壁紙お手入れ後

18日水曜日。弟は1階洗面台,2階洗面台,2階トイレ,空調関係吸い込み吐き出し口のパーツ,シーリングライトのセードなど。

洗面台お手入れ後2階洗面台お手入れ後2階トイレ手洗いお手入れ後陶器鉢内お手入れ後外したもの洗い

シンクは先回手を付けなかった気がします。僕はキッチンシンクから壁紙のお手入れ,空調機フィルターと集塵機に差し込まれたカセットの洗浄。カセットはアルミ製で,汚れが焼き付いた印象があります。アルミフィン洗浄剤にナノテックCRを添加しました。ナノテックCRの浸透力と還元作用に期待しました。写真は現物よりきれいに映っていますが,効果が見て取れます。
(UHFの端子は埋没しそうだったので,欠けた爪の代わりに結束バンドで支持枠に固定。差し込むときは優しくお願いします)。

キッチンシンクお手入れ後UHFアウトプット結束で支持お手入れ後集中エアコン集塵カセット洗浄後エアフィルター洗浄後壁紙洗いお手入れ後

19日木曜日。三日目です。昨日とは全然違う,秋晴れのいい天気。先回もお天気に恵まれた気がします。大体半日で床を洗い終わり,ワックスを1枚塗布。残った時間で,弟の方は2階南側の掃き出し窓2枠とベランダ洗い。窓もレールもきれいになって,ベランダも裸足で歩けます。

床のワックスがけ窓ガラスとベランダお手入れ後ベランダお手入れ後

僕の方は1階ミニキッチンのシンクを磨きました。画像なし。Yさんが気にしていたエアコンのリモコンパネル。蓋がなくなっています。僕が持っていたのはBRC1E3で,信号線2本のタイプでした。残念。Y様邸のは,信号線が4本必要で接続部は端子加工されています。リモコン側には対応するソケットがありました。型番はKRC939A1,ヤフオクで中古・新品の出品があります。

集中エアコンの有線リモコンKRC939A1

3日目お昼過ぎに,戸建ての貸家を探している方の内覧がありました。賃貸のお話が早くまとまることを願っています。Y様,再び当店にご用命くださり,ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ