貸し住宅原状回復

M様から先週火曜日にお電話をいただきました。以前にもお願いした貝沢町の住宅が空くことになって、またお掃除をお願いしたい。「下見ができるとすれば土曜日なんですけど…」。お掃除の日も決めておきたいということで、6月に入ってから1日空いている日を仮予約してもらいました。ちょうど2年ほど前にお掃除したお宅ですね。

土曜日夕方に伺って見せてもらうと、「女性だったし、きれいに使ってもらっていたみたいで」、との言葉通り、このままでも貸し出せるかなという感じがします。それでも、水周りを中心に一通り手を知れることを考えて、1日オーダーメイドで、ということになりました。

考えてみると、来週月曜日が空いているので、差し支えなければ前倒しします、と申し出て本日お掃除しました。1日中雨でしたが、ほとんど室内作業なので問題ありません。

油料理は結構されていたのか、紙フィルターが油で重くなっていましたし、換気扇はべっとりしていました。もっとも2年の油ならピア湯に入れればすぐ溶けます。

金属換気扇

お手入れ後

ガスレンジは五徳やガラストップを磨いて焦げ付き感を減らします。

ガスコンロ

お手入れ後

水栓や網かごをお手入れし、ステンレスの艶出しをします。

ステンレスシンク

お手入れ後

お風呂と洗面台は弟の担当。かすかに曇ったシャワー混合栓。

シャワー混合栓

お手入れ後

お風呂の扉周りは第一印象に関わります。

浴室扉

お手入れ後

浴槽全体がなんとなく黄色っぽくなっている気がしますし、お湯張りの位置に着色が見えます。一通り試しましたが、抜けませんでした。

浴槽着色

お手入れ後

陶器の洗面台は磨けば光ります。

陶器洗面台

お手入れ後

タンク上手洗いボウル、タンク内漂白、シャワートイレ化粧板内の汚れ落としをしてから復元します。

シャワートイレノズルのお手入れ

お手入れ後

透明なガラスが使われている南側の窓、一通り床の拭き掃除をしたら時間になりました。すぐに入居者様が決まるといいですね。M様毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ