貸し住宅のお掃除

ご近所にお住いで,一度エアコンクリーニングに伺ったことのあるM様から電話がありました。投資物件で貸家を持っているのだけれど,クリーニングをしてもらうとしたら,どのくらいの料金になるものですか?一戸建てなんだそうです。

前に別の業者に入ってもらった時は,安かったのは良かったけれど,仕上がりに満足できなかったのだとか。水周りを中心に費用を抑えてお掃除をお願いしたいということだそうです。

今回は退去が18日で,入居が6/1ということで,オーナーさんとしては喜ばしいことだと思います。下見見積もりが必要な案件なので,19(土)11時で下見に伺う約束をしました。ところが,約束をすっかり忘れて,Mさんからの電話が入っていたことに気づいたのが11時20分。お詫びを入れてから大急ぎで向かいます。到着したのは11時50分。大変失礼しました。Mさんは,「お休みの日にすみませんね」と気遣って下さいます。恐縮です。

かなり古い家を内装リフォームしてあります。ですので水周りはすべて新しく,床も特に手を付けなくて良さそうです。水周りと,1,2階の南側の窓,そのほかの窓は時間内でできる範囲で,という形で1日オーダーメイドでお見積り。

今日伺うと,いろいろ広げてあった道具はなく,床もきれいに掃除機がけが済んでいて,すぐに取り掛かれる状態でした。ちょっと失敗したのは,プロパンガスがメーターで止められていて,給湯器が使えなかったこと。それに気が付くのが遅かったこと。お掃除では蛇口からお湯が出ると効率的です。ですので,入居前などの空室のお掃除でも,電気はもちろん,給湯が使えるとありがたいので,施主様にお願いしています。

さて今日も浴室とキッチンに分かれてお掃除開始。弟は浴室と洗面台,窓ガラスの掃除を担当。南側2か所の他は,2階のレールとビートのカビ取りができたそうです。一挙に写真を並べます。

浴室鏡研磨後混合栓お手入れ後浴槽お手入れ後エプロン内お手入れ後入口ドアお手入れ後洗面台お手入れ後洗濯パンお手入れ後

キッチンレンジフード,ガスレンジ,シンク,棚,その後トイレは僕の担当。

レンジフードクリーニング中換気扇本体お手入れ後洗ったパーツガスレンジお手入れ後魚焼きお手入れ後シンク研磨後

並べるのは気が引けるので一言はさみます。トイレはシャワー部分の分解クリーニング。これは尿汚れではなく,水質によるピロピロです。

トイレのお掃除シャワーノズル部分お手入れ後便座裏側お手入れ後

16時に終了。M様ご確認をお願い致します。この度は当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ