貸し住宅のお掃除

M様の貸し住宅のお掃除,18年に一度伺った貝沢町の物件です。

今回はエアコン2台と水周りのご注文です。エアコン1台はお掃除機能付きでしたので,先行して済ませておきます。RAS-B716DR(W),2017年製。張り出しています。横幅もたぶんいくらか大き目だったのでしょう。既存の右下貫通穴から配管が右斜め上に曲げられていました。

RAS-B716DR(W),東芝2017年製

本当はボディーを降ろして洗いたいのですが,配管の余裕がないのと室内機周りの空間が足りないのでファンモーターを外しての洗浄です。上下2枚左右の羽根は6個のモーターで駆動しています。左右用の2個の外し方が分かりません。配線がきつく結束されていることもあり,6個すべてを養生しての洗いでドキドキでした。

ほこりでもっさもさの熱交換器。

ホコリが膜になった熱交換器

高圧洗浄後

ファンは指で押さえて回らないようにしながら少しづつ洗って行きます。

ファン

高圧洗浄後

この分は化粧板も独特で,配線の一部が,左側面の化粧板の内側を通っているという反則技でした。お掃除も苦手そうだし,東芝はとんでもない機械を作ったものです。

もう1台はRAS-405SAP,東芝2015年製です。お掃除機能付きにそっくりの外観でしたが,フィルターは内側のフレームに固定されています。この基盤ももしかしたらお掃除ブラシを制御することが出来たりして。

制御基板への配線

左下壁貫通で接続されていたので,壁掛けオーバーホールにしやすいです。

熱交換器

高圧洗浄後

集塵装置などがあり,パーツ多めです。

外したパーツ類

漂白除菌洗浄後

ドレンパン一体型のボディとファン。

ファンとボディ

漂白除菌洗浄後

キレイになりました!

エアコンクリーニング完了!

弟の方は浴室(カウンター分解,エプロン内,換気扇分解を含む),洗面台,洗濯パン(排水溝分解),トイレ(シャワー便座分解)と進めました。

浴室

洗面台

洗濯パン

トイレ

僕はキッチン周り。レンジフード(プロペラ換気扇分解),ガスコンロ,ステンレスシンク,収納。

レンジフード

ガスコンロ

キッチンシンク

今回は内装工事もかなり手がかかった様子です。早く次のご入居者が決まりますように。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ