茶室のお掃除ほか

先日T様からお電話があり,お茶室と,自宅のガラス窓と,寮のお掃除で1日半ほど来てほしいとご注文を受けました。お手伝いの方の来る日がいいということで,1週間ほどして日程が確定。今日と,金曜日に行きます。

少し肌寒く,雨が落ちてきそうなお天気です。窓ガラスの掃除には,このぐらいの方が良いです。ガラス面に塗った薄い洗剤が乾かない温度や湿度。

効率的に進んだので,今はナンバーを外されているジャガーを洗います。彫が深いというか,サイドの丸みと重厚感。古さというより味わい深さを感じます。英国のクラフトマンシップでしょう。

洗車前洗車後

お茶室は,冬の間使われていた炉が閉じられ,畳を替えます。

炉を閉じる畳を変えます

Tさんご自宅の窓ガラスを拭いていたら,電話線のせいで縦樋が壊れているのが気になりました。通常電話線は,壁に取り付けた専用のフックで保持されるはずですが,なぜか縦樋の取り付け金具につながれています。電柱から距離があり,3回線もあるので,樋の金具が耐え切れなくなり,樋そのものに強い張力がかかったという流れでしょう。数十年前の建物で,縦樋も四角い断面形状です。

午後にNTTの高所作業車が来て,いつもの通り工務店のGさんも来ました。作業に来た方は自分で決められないことで,歯切れが悪かったですが,Gさんがにこやかに,取り付けを改善して,樋も修理してね,という流れに話をまとめていました。たとえNTT側が「出来ない」と言っても,Gさんが交渉すればその通りになるでしょう。

今日はお天気の具合でなかなか乾かなかったのですが,作業終了の16時時ごろの写真です。洗った玄関扉と濡れ縁。砂埃が無くなり,雨の当たった跡が消えて,お手入れされた風情を取り戻しました。

玄関扉を洗う濡れ縁も洗いました

お天気の具合だと思います。スムーズに作業が進むので,ゆとりをもって作業できました。T様,いつもありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ