茶室と寮のお掃除

先月下旬にお電話があり,T様邸に併設されている茶室と少し離れた区画にある寮の風通しを含めたお手入れの依頼がありました。年に2回のペースです。Tさんは体調がよくないので,お茶会もされないのだろうと思うのですが,定期的にご依頼があります。

「こんなに早く梅雨になるなんてね…」とおっしゃるように時折雨が落ちるお天気でしたが,ガラスのお掃除もあるので,このくらいのお天気がいいです。

これは玄関の引き戸。総ヒノキです。いつもは表(外側)の雨の跡が気になるのですが,今回は内側のシミが気になります。丸洗いして自然乾燥。

玄関引き戸

お手入れ後

午後は寮に行きました。

僕は窓ガラス網戸洗いとガラスの外側を担当するのですが,戸袋が気になりました。気になるというより,実験したくなるという感じです。点々とカビが出始めていましたが,根が深くないのでしょう,あっさり見えなくなりました。

雨戸の戸袋

洗浄中

お手入れ後

そう言えばつい最近我が家の軒先で垂木に潜り込む熊蜂を見て,その生態を知ったのですが,寮の玄関の庇にも複数の穴がありました。熊蜂って獰猛で怖いイメージがありますが,人への被害はほとんどないんですね。

熊蜂の子育て

Tさんはお支払いの他にいつもビール券をのし袋に入れて下さいます。いつもありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ