築3年でお手入れ開始

先月26日朝,T様からお問い合わせがありました。「出張範囲のご案内を事前に確認しておりますが…自宅の○○○での施工は難しいでしょうか。マップ検索したところ、片道1時間10分ほどの距離になります。築3年の自宅になりますが、一日オーダーメイドをご依頼できたらと考えております」。

当店に期待して下さっているのが分かりますし,1日貸し切りにしてもらえるので,喜んで伺います。その後,ご希望箇所,写真,希望の日程のお返事があり,ご主人さんと相談して決めたい,ということでした。

浴室の写真を見ると,水あかばっちりで,その下に傷があるのが分かります。今回は事前に確認できましたが,時には水あかを落したらかえって傷が目立つ,残念,ということもあるんです。1年位前に頑張ってやったら傷がついてしまったとのこと。一生懸命お掃除する方なんですね。

本日行って参りました。秋晴れでさわやかなお天気です。道中はアップダウンがあり,別荘地のような通りを通過します。荷物満載のサンバーはフルスロットルでも30キロになるので,時々後続に道を譲りながら到着しました。T様ご夫婦でご在宅でした。

キッチン,脱衣所,浴室と並んでいるので最短の動線で作業ができます。いつもの通り弟が浴室,僕がキッチンと別れて作業を始めました。浴室からビフォーアフター。

浴室鏡。

浴室鏡

お手入れ後

シャワーポール。

シャワーポール

お手入れ後

シャワー混合栓。

シャワー混合栓

お手入れ後

カウンター。

カウンター

お手入れ後

Tさんから事前に聞いていたのですが,このカウンターは天板とエプロン部分が一体構造です。そして向かって左端のスペーサーを外すと,スライドしながらパカッと壁面から外れます。これいいですね!

カウンター取付フック

簡単に脱着できる

壁面もしっかり洗える

フックや壁面,カウンターも全体をきちんと洗って取り付けます。

カウンター復元

お手入れが行き届いていたので,写真では違いが分かりません。

浴槽

お手入れ後

樹脂製の洗面ボウルの水あかを優しくマッサージして落とします。最近コードレスハンドポリッシャーを無駄に回しています(照。

洗面ボウル

お手入れ後

レンジフードはファンを外したらケース内が新品みたいでした。フィルターとファンで油をまとって周りを汚さないんでしょうか。フィルターはアルカリで焼けてしまったようです。一部焼けていたので,全体に焼いて(怖,色を戻しました。このスズが入ったようなフィルターはアルカリに耐えると思っていましたが,やはり焼けるんですね。

レンジフード

お手入れ後

これ以上は外せませんでした

お手入れ後

外した部品を並べたのですが,写真を撮る前に洗いに入ってしまい,アフターだけの1枚。

レンジフード部品

キッチンシンクまわり。過酸化水素水を使って洗います。

キッチンシンク

お手入れ後

シンクまわりと言えば,水切りのステンレス網に時間を使いました。乾かしては洗剤を塗って…。

シンク完了

十分時間があったのでトイレに。INAXはノズル部分を外して洗えるようにしてあります。

シャワーノズル部分

お手入れ前

お手入れ後

陶器鉢内と手洗いボウルも磨きます。INAXのコーティングは水あかとなじまないのか,意外に除去しやすい気がしています。

陶器鉢内

手洗いボウル

ご主人がトイレの水際リングのことを気にしていらっしゃいます。僕の経験では毎日1度ブラシを当てることを心がけていると防げる気がします。もっとも共働きだと,なかなか毎日のお手入れは難しいですよね。ピューミーもいいのですが,もう少しあたりが柔らかいものがあります。腰のあるウレタンにアルミナの鋭利な粒子を貼り付けたもの。コーティングに傷は入らないけれど,硬い付着物をそぎ落とします。

週に1度で十分だと思います。は衛生陶器用ですが,力を加減すれば陶器製手洗いボウルもメンテナンスできます。樹脂製洗面台はNGです。

お支払いのあと,ご主人も一緒に外に出て下さったと思ったら,倉庫の冷蔵庫から冷たいお茶を。お気遣いありがとうございます。まだ新しいうちからのお手入れ開始。T様,今後ともよろしくお願い致します。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ