窓枠のカビとレンジフード

12月の半ばに一度電話でご相談があった貝沢町のW様。当店の空日程を見て,再びお電話をくださいました。レンジフードの分解クリーニングと,窓枠のカビと,水道栓の付け根など細かい部分的なお手入れをご要望だったので,1日オーダーメイド×1/2でお受けしました。この何日かは弟が出られないので,店長の僕一人で伺います。

築7,8年のアパートです。ペアガラスの中に格子が入ったおしゃれな白の窓ですが,北側の窓は結露からカビが出やすい環境です。確かに見苦しいです。

ジェル状のカビ取り剤を塗ってほぼ1日置いたのですが,完全には抜けませんでした。脱衣所にゴムパッキン用カビキラーが置いてありました。おたずねすると,Wさんもジェルを使って試してみたそうです。ばい菌は退治できていると思うのですが,根深い着色は難しいですね。寒い季節なので温度も足りないし。ちなみに,並んで売っていることが多いのですが,カビトルデスのほうが粘性が高く,対象にとどまります。カビトルデスはホームセンターで買うよりアマゾンのほうが安いかも。

レールや窓枠は一生懸命お掃除した跡があります。その範囲から推察すると,最初見たときはかなりグロテスクだったのだろうと思います。手の入らない場所には,汚れが残っています。このままにしたら,またすぐカビが生えてくると思ったので,窓を外して洗い,レールも洗いました。

窓だからと思ったのですが,ものすごい重さでした。しかも内枠から外せません。外側にエアコン室外機を置く小屋根があったので外せたのですが,これはお手入れが難しいでしょうね。ここに見栄え重視で白枠を使ってしまう…。少子化社会だし空き家が増えているのに,長く使えそうにない家をどんどん新築している状況は,不自然だと思うのです。

大きく話がそれました。窓枠の写真です。

ビートにしみ込んだカビお手入れ後

レンジフードは紙フィルターを使ってらっしゃったので,内部の油の量は少なかったのですが,経年変化でしょうか,油が硬かったです。フード本体も,フィルターもお手入れしやすい塗装のわけなのですが,ある程度時間がたつとその塗装に油がなじんでしまい,お掃除のときに剥げてしまいます。油汚れはしっかり落としたのですが,あまり変わり映えがしませんね。

レンジフードの分解クリーニングお手入れ後

トイレの換気扇と,常時換気用のパネル類。

トイレ換気扇などお手入れ後

何とか朝打ち合わせした部分のお手入れが終わり,撤収。W様,このたびのご用命ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ