窓掃除,外壁すす払い,玄関タイルなど

10月半ばにF様からのメールです。「今年も2日間で掃除をお願いします」。最初のご注文の時から,窓の関係で1日,水周りの関係で1日と2日間の日程を組ませてもらっています。ですがこの頃は,窓のお手入れの能率が上がって何か余分にできそうな気配になっています。

今朝,Fさんからメールが来ていました。「窓掃除の時に,外壁のすす払い,玄関ドアとタイル,ベランダをお願いします」。承知しました。

今日は午後曇るものの,晴れて20度以上になるという事です。実際天気予報通りでした。Fさんのお宅の窓掃除の日はお天気になります。奥様にご挨拶してから,まずは網戸を外します。窓掃除で網戸洗いは重要です。それから,外壁のすす払い。塗り壁部分は払っても変化がないので,鎧張りを畳ほうきで払いました。

外壁のことを気にしていらっしゃるようなので,2階窓の花台からできたたれ筋と玄関部分の壁面を洗ってみました。幾らか改善したようですが,イメージしたほどは変わりませんでした。使ったのはオーブテックの外壁用50倍希釈+植物性クリーナー。過ぎたるはなお及ばざるが如しといいますから,深追いはしません。

花台のたれ筋お手入れ後

それにしても青空を背景にすると絵になります。

窓のお掃除

玄関部分の外壁は,雨が当たる場所から出る灰汁?が着色するようです。洗うと色は取れるのですが,材質の変化も関わっているので,境を無くすことはできませんでした。

玄関部分の外壁お手入れ後

タイルは歩行線に沿って汚れます。メラミンでほとんど汚れが取れますが,一部アルカリで洗浄力を補います。

玄関タイルの洗浄お手入れ後

今日はその他,照明器具や天井扇などを拭きました。次回は水周りです。F様,また来週よろしくお願い致します。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ